住民主体の通いの場・いきいき百歳体操(介護予防の運動)

ページ番号1005029  更新日 令和5年5月16日

印刷大きな文字で印刷

「住民主体の通いの場」とは、住民の皆さんが、主体・主役となって、身近な集会所などに週1回以上集まり、介護予防の運動(いきいき百歳体操など)を行う場のことをいいます。

参加することで、足腰の力などの維持・向上につながります。
また、地域の皆さんが主体・主役となって気軽に集まる場を広げることで、お互い支えあいながら、いきいきとした生活を送れるような地域づくりにもつながります。

実際の活動の様子を掲載したチラシを作成しました。

住民主体の通いの場をこれから実施したいと考えている人・団体

住民主体の通いの場の立ち上げの手順やヒント、実際の活動事例を紹介した立ち上げガイドブックを作成しました。ぜひご活用ください。

立ち上げガイドブックは次のファイルからダウンロードできます。

住民主体の通いの場を実施している団体

活動が1年未満の団体

体操や介護予防についての講話や実技指導、体力測定(年2回まで)を行っています。

活動を1年以上継続している団体

介護予防に関する講師派遣と体力測定を行っています。(年3回まで)

継続支援の詳しい内についてや、体力測定の方法、いきいき百歳体操のコツ等を紹介した活動応援ブックを作成しました。ぜひご活用ください。

活動応援ブックは次のファイルからダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部長寿支援課予防推進係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線567・568・599
ファクス番号:023-624-8398
choju@city.yamagata-yamagata.lg.jp