街区基準点等について

ページ番号1005399  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

街区基準点とは,全国のDID地区(人口集中地区)における地籍調査を推進するため国土交通省が設置した測量の基準となる標識です。
本市においても市街化区域及びその周辺に設置されています。この街区基準点及び測量成果等を一般の測量に活用いただくため,これらの管理を平成19年10月1日から山形市が担当することになりました。

写真:街区基準点等
街区基準点等の種類(街区三角点・街区多角点・節点及び補助点)

街区基準点等測量成果の閲覧及び写しの交付について

閲覧及び写しの交付の種類

  • 街区三角点(成果表、点の記、網図)
  • 街区多角点(成果表、点の記、網図)
  • 節点及び補助点(成果表、点の記、網図)

閲覧、交付については市役所6階の農村整備課の窓口で利用可能です。
(閲覧は無料、写しの交付については、1件1枚について300円)

街区基準点等の使用及び工事について

街区基準点の測量標識は、土地等の測量を行う際の基礎となる重要なものです。
測量等のため街区基準点を利用される方は、使用の手続き必要となります。
また、街路での工事施工等、基準点の付近においてその効用に支障をきたすおそれのある工事を施工する場合は、手続きが必要となります。詳細については、お問い合わせ下さい。
基準点の管理保全にご協力をお願いいたします。

街区基準点を含む公共基準点の使用や工事の手続きに関する申請書等については、次のページをご覧ください。

留意事項

街区基準点等は、平成23年の東北地方太平洋沖地震前に設置していたため、測量成果として提供する座標値には補正を行っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農林部農村整備課地籍調査室
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線443・445・446
ファクス番号:023-624-8426
noson@city.yamagata-yamagata.lg.jp