市税の口座振替に関する質問

ページ番号1005273  更新日 令和3年10月29日

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質問1 税を口座振替にするには、どのような手続きが必要ですか?また、引き落としの開始はいつからになるのですか?

回答1

口座振替を始めるには、金融機関に口座振替(自動払込)依頼書を提出する必要があります。
引き落としは、金融機関で依頼書を受理した月の翌月末以降の納期分から開始されます。

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質問2 口座振替の口座を変更するにはどうすればいいですか?また、納税義務者と違う名義の口座でも可能ですか?

回答2

新たに口座振替を始めたい金融機関に、口座振替(自動払込)依頼書を提出してください。納税義務者と違う名義の口座でも申し込み可能です。

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質問3 納税義務者が変わったとき、口座振替の手続きは改めて必要ですか?

回答3

必要です。納税義務者が変わった場合、口座振替は継続しません。新たに口座振替の手続きが必要となります。

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質問4 口座振替をしていたのですが、残高不足のため引き落としなりませんでした。納付するにはどうしたらいいですか?

回答4

引き落としならなかった場合、市役所から「口座振替不能のお知らせ」(圧着はがき)が送付されます。引き落としされなかった分の納付書も付いておりますので、そのはがきで、直接金融機関(ゆうちょ銀行以外)の窓口で納付してください。
なお、再振替はできませんのでご了承ください。

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