市税のコンビニエンスストアでの納付について

ページ番号1005272  更新日 令和8年1月29日

印刷大きな文字で印刷

質問1 コンビニエンスストアで納付できる税目は何ですか?

回答1

市民税・県民税・森林環境税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税(土地・家屋)、固定資産税(償却資産)、軽自動車税、国民健康保険税(普通徴収)です。

このページの先頭へ戻る

質問2 コンビニエンスストアで納付できる納付書はどのようなものですか?

回答2

バーコードが印字されていて、納付書1枚の金額が30万円以下のものがコンビニエンスストアで納付できます。ただし、利用期限を過ぎているもの、金額が訂正されているもの、バーコードの読取りができないものは、コンビニエンスストアでは納付できなくなりますので金融機関窓口で納付してください。

このページの先頭へ戻る

質問3 届いた納付書がバラバラですがなぜですか?

回答3

コンビニエンスストアでの納付に伴い、納付書が単票に変更となりましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。
単票の納付書をホッチキス等で綴ってしまうと、コンビニエンスストアでは納付できなくなります。
納付書が単票になることから、紛失しないようにお願いいたします。もし、紛失された場合は、納税課までご連絡いただければ再発行してお送りいたします。

財政部納税課 電話:023-641-1212

このページの先頭へ戻る

質問4 納付できる時間帯はいつですか?

回答4

取り扱いできるコンビニエンスストアの営業時間であれば、いつでも納付が可能です。取り扱いできるコンビニエンスストアは納付書裏面に記載してあります。

このページの先頭へ戻る

質問5 市外のコンビニエンスストアでも納付できますか?

回答5

取り扱いできるコンビニエンスストアの店舗であれば、全国どこのコンビニエンスストアでも納付できます。取り扱いできるコンビニエンスストアは納付書裏面に記載してあります。

このページの先頭へ戻る

質問6 平成25年度以前に発行された納付書はコンビニエンスストアで納付できますか?

回答6

利用できません。これまでどおり金融機関などで納付してください。コンビニエンスストアでの納付は平成26年4月以降発行の納付書からです。平成25年度以前の分をコンビニエンスストアで納める場合は、納税課で再発行を受けてください。

財政部納税課 電話:023-641-1212

このページの先頭へ戻る

質問7 コンビニエンスストアで納付する際、手数料等はかからないのですか?

回答7

市が負担しますので、お客様に手数料はかかりません。

このページの先頭へ戻る

質問8 コンビニエンスストアで納付する際、小切手で納付することはできますか?

回答8

コンビニエンスストアでは現金での納付のみとなります。

このページの先頭へ戻る

質問9 コンビニエンスストアで納付する際、電子マネーで納付することはできますか?

回答9

電子マネーでの納付はできません。コンビニエンスストアでは現金での納付のみとなります。

このページの先頭へ戻る

質問10 コンビニエンスストアで納付する際、クレジットカードで納付することはできますか?

回答10

クレジットカードでは納付できません。コンビニエンスストアでは現金での納付のみとなります。

このページの先頭へ戻る

質問11 固定資産税第1期をコンビニエンスストアで納付しましたが、督促状が届きました。どうしてですか?

回答11

コンビニエンスストアで納付いただいた後に督促状が届いた場合には、行き違いですので恐れ入りますが、届いた督促状は破棄してくださいますようお願いします。なお、領収証書は、納付した証明になりますので、必ず保管してくださるようお願いします。

このページの先頭へ戻る

質問12 コンビニエンスストアで納付したのに、市役所窓口で「納税証明書」を申請すると、「未納」だと言われました。どうしてですか?

回答12

コンビニエンスストアで納付いただいた場合には、納付の確認ができるまで2週間ほどかかる場合がありますので、その期間に納税証明を申請する場合は、恐れ入りますが必ず領収証書をご持参願います。

このページの先頭へ戻る

質問13 納付書に記載されている利用期限が過ぎてしまいましたが、コンビニエンスストアで納付できますか?

回答13

利用期限を過ぎた納付書は、コンビニエンスストアでは納付できません。金融機関の窓口で納付ください。コンビニエンスストア納付を希望される方は、納税課で再発行を受けてください。(財政部納税課 電話:023-641-1212)
この場合、督促手数料や延滞金がかかる場合があります。

このページの先頭へ戻る

質問14 第1期を納付するつもりで、間違って第2期の納付書で納付してしまいました。どうしたらいいのでしょうか。

回答14

第2期の納付書で納付された場合は、第2期分として収納されます。還付したりほかの期別への振替は行ったりはしませんので、あらためて第1期分を納付していただくことになります。

このページの先頭へ戻る

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政部納税課収入整理係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線326・339
ファクス番号:023-624-8397
nozei@city.yamagata-yamagata.lg.jp