山形市児童遊戯施設べにっこひろば 屋内施設

ページ番号1001781  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

屋外施設については次のページからご確認ください

遊び場のご紹介

べにっこひろばには楽しい遊び場がい~っぱい!
大型の複合遊具がある「べにっこホール」は年齢別に3つのエリアに分かれています。その他にも「あそびの大ホール」、「たもくてきルーム」、「わくわくコーナー」、「えほんコーナー」、「きゅうけいしつ」などがあります。それぞれの遊具や利用上のお願いなどについてご案内します!

べにっこホール(よちよちエリア、ふわふわエリア、わんぱくエリア)

よちよちエリア

対象

赤ちゃん~2歳くらいまで

よちよちボールプール

赤ちゃんが中に入って遊べます。

写真:よちよちボールプール

はながたベニちゃんとふれあいコーナー

赤ちゃんがハイハイ等できるところです。

写真:はながたベニちゃんとふれあいコーナー


他にもつたい歩きやよちよち歩きの赤ちゃんが楽しく遊べる遊具があります。

写真:その他のよちよちエリアの遊具1

写真:その他のよちよちエリアの遊具2

お願い

このエリアで大きい子が遊ぶと、赤ちゃんがぶつかって怪我をする等、思いがけない事故につながる恐れがあります。3歳以上のお子さんのご利用はご遠慮ください。

ふわふわエリア

対象

3~6歳くらいまで

写真:ふわふわボールプール

写真:エアアスレチック

ふわふわボールプール(定員5名)

ネットで囲まれているので、ボールが飛び出しにくくなっています。と~っても楽しいですよ。

エアアスレチック(定員9名)

べにっこひろばで一番人気の遊具です。空気を入れて膨らませているのでふわふわで気持ちいいですよ。すべり台もついています。
※混雑時は交代で利用いただいています。

お願い

3~6歳の身体能力に合わせた遊具ですので、大きい子が遊ぶと体格差により対象年齢のお子さんが飛ばされて怪我をするなど、事故につながる恐れがありますので、大きい子のご利用はご遠慮ください。
安全に遊んでいただくために、遊具には定員があります。混雑時には交代でご利用ください。

わんぱくエリア

対象

6歳~12歳くらいまで

写真:たんけんゆうぐ

写真:ラウンドトランポリン

たんけんゆうぐ

大きな山をイメージした複合遊具。ジャングルみたいで冒険心をくすぐられますよ。

ラウンドトランポリン(定員3名)

い~っぱいジャンプして、いい汗かこう!

お願い

  • ※「たんけんゆうぐ」は6歳以上の子どものサイズに合わせて、はしごの幅等も大きくできています。小さい子(特に2~3歳)がのぼって転落したり、降りられなくなるケースが起きています。大きな事故につながる恐れがありますので、小さいお子さんのご利用はご遠慮ください。
  • ※「ラウンドトランポリン」はお子さんの体格差があると飛ばされて骨折の危険がありますので小さいお子さんのご利用はご遠慮ください。また、定員を超える利用も危険ですので定員を守ってご利用ください。

このページの先頭へ戻る

あそびの大ホール

山形市産材をふんだんに使った木のぬくもりを感じながら遊べるところです。床暖房になっているので、冬でも裸足で走れます。ボール、フラフープ、なわとび、ドッジビー(フリスビー)などが置いており、自由に使って親子で遊んでいただいています。親子で楽しめる遊びの講座等も随時開催しています。

写真:あそびの大ホール1

写真:あそびの大ホール2

お願い

  • ボール・フラフープ等の遊具の数には限りがありますので、譲り合ってご使用ください。
  • ご家庭からの遊具の持ち込みはできません。(持ち込みの遊具での怪我や事故、利用者同士のトラブル防止のため。)

このページの先頭へ戻る

たもくてきルーム

木製のままごとセットとままごと道具があります。普段はここでおままごとやおうちごっこなどをして自由に楽しく遊んでいます。レゴブロックやソフト積み木等もあります。
また、子育て講座や造形あそびの講座等も開催しています。詳しくはべにっこひろばだよりやブログをご覧ください。子育て中のちょっとした疑問や分からないことを気軽に学んだり、聞いたりできますよ。

写真:たもくてきルーム1

写真:たもくてきルーム2

このページの先頭へ戻る

わくわくコーナー

つみ木やブロックがたくさんあります。

写真:わくわくコーナー1

写真:わくわくコーナー2

このページの先頭へ戻る

えほんコーナー

楽しい絵本がたくさんあり、自由にご覧になっていただけます。スタッフやボランティアによる絵本の読み聞かせもあります。アンパンマンとバイキンマンのベンチやスツールと一緒に待っています。

写真:えほんコーナー1

写真:えほんコーナー2

このページの先頭へ戻る

きゅうけいしつ

「べにばな」のイメージで、オレンジ、イエロー、パステルグリーンで統一されており、くつろげる空間です。お子さんと一緒にきゅうけいをしていただくコーナーです。お弁当等の持ち込みも可能です。大人の方のみのご利用はご遠慮ください。
※遊び場、入口ホールなど「きゅうけいしつ」以外での飲食はご遠慮ください。

写真:きゅうけいしつ

このページの先頭へ戻る

じゅにゅうしつ

ミルク用のお湯やベビーベッド、オムツ交換台などを設置しております。
奥には「ぼにゅうしつ」があり、独立した個室として利用でき、内側から鍵をかけられるので、安心して母乳をあげられます。
※混雑時はお待ちいただく場合があります。ご了承ください。

写真:じゅにゅうしつ

このページの先頭へ戻る

トイレについて

※使用済みのオムツはお持ち帰りください。

女子トイレ

お子さんと一緒に入れます。
オムツ交換台がありますので、オムツの交換はここでもできます。

写真:女子トイレ

男子トイレ

男性用・洋式トイレ・こども用トイレがあります。男性の方もお子さんと一緒に入れます。
(オムツ交換台もついています。)

写真:男子トイレ

たもくてきトイレ

どなたでもご利用できます。

写真:たもくてきトイレ

こどもトイレ

あそび場(べにっこホール)に隣接しているので、お子さんが急にトイレに行きたくなっても大丈夫。(でも、早めに行こうね)
大人用も一つあります。

写真:こどもトイレ


  • ※おむつ交換もできます。
  • ※きゅうけいしつわきとわんぱくエリアわきの2箇所にあります。

このページの先頭へ戻る

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども未来部こども未来課施設整備係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線543・584
ファクス番号:023-624-8840
kosodate@city.yamagata-yamagata.lg.jp