山形市南部への児童遊戯施設整備事業の概要

ページ番号1001826  更新日 令和4年1月18日

印刷大きな文字で印刷

1 事業の目的

山形市には、雨天時や冬期間に子ども達がのびのびと遊べる施設が少なく、子育て中の保護者、特に在宅で子育てを行っている保護者から、乳幼児や小学生までの子どもとその保護者が安全にのびのびと遊ぶことができ、子育てについての相談や、保護者が交流できる機能を持った屋内型の児童遊戯施設に対する多くの要望がありました。
これらの要望を受けて、市内北部の樋越に児童遊戯施設「べにっこひろば」を整備しました。当初の計画では年間18万人の利用者を想定していましたが、平成26年12月24日のオープンから1年間で30万人を超える来場者を迎え、現在でも年間25万人以上が来場しており、市内の子育て支援の拠点として大いに活用されております。
しかし、休日を中心に多くの利用者が訪れるため混雑の解消が求められ、また、市全域における子育て支援機能を更に充実させるため、市南部への設置も望まれていました。
そこで、平成27年度に策定した「山形市発展計画」において、重点施策の一つである「子育てしやすい環境の整備」の主要事業として「市南部への児童遊戯施整備事業」を位置付け、「べにっこひろば」に加え、新たな子育て支援拠点として市南部に整備するものです。

2 基本理念

「みんなワクワク!楽しく遊んで学んで元気になろう!」

  • 子どもたちが健やかにのびのび遊べる施設
  • さまざまな体験ができる施設
  • 地域社会の交流の場となる施設

3 基本方針

障がいの有無や、人種、言語、家庭環境に関わらず、多様な個性や背景を持った全ての子どもたちの遊びと学びの場を整備します。

  1. 誰もが使える空間の創出
  2. 安全な空間の確保
  3. 自由な遊びの創出
  4. 子育て支援の充実
  5. 地域や教育機関との連携
  6. 地域への開放
  7. 気軽に利用できる施設運営

4 事業内容

子ども達の健全で健やかな成長を目指して、乳幼児から小学生までの子ども達がのびのび遊ぶことによって体力の増進と情操を豊かにすることを目的とした施設で、子育て支援センターの機能も有しており、乳幼児及びその保護者が相互に交流を行ったり、専門スタッフが育児に関しての相談やアドバイスを行うなど、子育て家庭に対する支援の場として活用される施設として整備します。
施設の整備については、民間の資金とノウハウを活用するPFI(※)方式により実施することとしており、施設の設計から建設、運営、維持管理までをPFI事業者に任せることによって、民間の創意工夫を最大限に活かすことで、ライフサイクル全体でのコスト削減や、来場者へのサービス向上を目指します。
※Private Finance Initiative

(1)事業用地

所在
山形市大字片谷地字谷地 地内
事業面積
23,440.7平方メートル(付替農道水路を含む)
敷地面積
22,295.30平方メートル

(2)法的位置付け

児童福祉法第7条に規定する「児童厚生施設」と、児童福祉法第6条の3第6項に規定する地域子育て支援拠点事業としての「子育て支援センター」を併設する施設です。

(3)利用対象者

市内及び周辺市町村の乳幼児から小学生までの子どもとその保護者

(4)利用者数(想定)

(年間)152,000人

(5)PFI事業者(設計、建設、開業準備、運営、維持管理を一括で行う。)

株式会社 夢の公園(代表企業:株式会社シェルター)

※山形市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例第5条の規定により、指定管理者として指定しました。(指定期間:令和4年3月25日から令和19年3月31日まで)

【建設】株式会社シェルター、株式会社高木、株式会社齋藤管工業(株式会社Otiasへ社名変更)、石川建設産業株式会社、株式会社タカハシ電工
【設計・工事監理】株式会社オープラスエイチ
【維持管理】ALSOK山形株式会社、太平ビルサービス株式会社山形支店
【運営】合同会社ヴォーチェ、特定非営利活動法人 生涯スポーツ振興会、学校法人龍華学園、ミュージックセキュリティーズ株式会社、株式会社タイトー

5 スケジュール

平成30年度
土地収用法に基づく事業認定、農振除外、農地転用、開発行為、用地取得
PFI実施方針・要求水準書策定(公表)、特定事業選定(公表)
平成31年度
造成工事
入札公告、PFI事業者決定、基本設計
令和2年度
基本設計・実施設計、建設工事
令和3年度
建設工事・外構工事(令和4年3月完了予定)
令和4年度
施設オープン(令和4年4月18日予定)
令和4年度~令和18年度
PFI事業者による約15年間の施設運営、維持管理

6 工事現場の状況

PFI事業者がインスタグラムで発信しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども未来部こども未来課施設整備係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線543・584
ファクス番号:023-624-8840
kosodate@city.yamagata-yamagata.lg.jp