【注意喚起】山形県電子申請サービスのヘルプデスクを装った不審なメールにご注意ください。

ページ番号1009670  更新日 令和4年7月22日

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 山形県電子申請サービスのヘルプデスクを装った不審なメールが送信される事例が確認されました。
 このため、不審なメールを受信した場合は、添付されたファイルやメール文中に記載のURLは開かずに、そのまま削除してください。 

1 経過
 県と県内35市町村で共同利用している電子申請システム(やまがたe申請)の運営事業者(株式会社NTTデータ関西)が開設しているヘルプデスクにおいて、パソコン1台がマルウェアEmotet)に感染し、メールアドレス等が流出し、ヘルプデスクを装った第三者からの不審メールが発信されていることが確認されました。 

2 流出した情報(令和4年7月4日現在)
 令和4年3月10日から6月8日までにヘルプデスクへ問い合わせを行った方のメール情報(メールアドレス、個人情報を含むメール本文)2,312件(うち「やまがたe申請」分は15件)
 ※本電子申請システムは、全国で約800の自治体が利用しているサービスです。

3 不審メールの一例
 件 名:RE:(過去にやり取りしたメールの件名)
 差出人:第三者のメールアドレス(表記はNTTデータ関西ヘルプデスク)
 正規:*****@s-kantan.com<*****@s-kantan.com>
 不正:*****@s-kantan.com<xxx@xxx.xxx.xxx>
 添付ファイル:(zipファイルが添付されていることが多い)

4 その他
 今回の事案は、「やまがたe申請」を利用して行政手続き等をされた内容が流出したものではありません。
 なお、受託事業者では本事案に対する専用問合せ窓口を設置し、対応しています。
【専用問合せ窓口】
 株式会社NTTデータ関西 電子申請サービス不審メール問合せ窓口
 電話番号:0120-187-266 対応時間:9時00分から17時00分(土日祝日を除く)

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