市民課窓口の延長について
市民課では窓口時間を午後6時まで延長し、下記6種類の証明書について交付をおこなっています。
受付窓口
山形市役所1階市民課2番窓口
交付する証明書
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 戸籍の証明書(除籍・原戸籍を含む)
- 戸籍の附票
- 住民票記載事項証明書
- 公的年金はがき
※身分証明書は交付しておりません。
窓口延長時間
午後5時~午後6時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
注意点
- 午後5時から午後6時までは上記の証明書のみの取扱いとなります。
- 上記以外の市民課の証明書交付や住所異動、印鑑登録のお手続きについては恐れ入りますが、開庁日の午前8時30分から午後5時までのお取り扱いになります。
- 証明書の請求書受付の際に本人確認をおこなっております。マイナンバーカードや運転免許証など窓口にご提示ください。
- 証明書の請求が代理人の場合、委任状が必要になることがあります。請求する証明書によって委任状の必要な方が異なりますので、代理で窓口に来られる方は事前にご確認ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課管理係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線342・343・350
ファクス番号:023-624-8411
shimin@city.yamagata-yamagata.lg.jp