消費生活相談について
質問1 消費生活センターで受け付けている相談について教えてください。
回答1
消費生活センターでは、消費者と事業者との間で起こるトラブルや商品・サービスに関する苦情の相談、問合せ等を受付け、トラブル解決のための助言、あっせん、情報提供などを行っています。具体的には、悪質商法で被害に遭われた方からの相談、商品などの事故に関する相談、クレジット・サラ金問題に関する相談などをお受けしております。
質問2 契約を考えている事業者の信用性について知りたいのですが?
回答2
消費生活センターでは、特定の事業者に関する相談の有無や信用性などについて、一切お答えしておりませんが、類似のトラブル事例などを情報提供しながら、契約時の注意点などについてもご説明することができますので、詳しくは消費生活センターへご相談ください。
事例集
消費者トラブルにあわれた方に対して、トラブル解決を支援する情報を提供していますので、参考にご覧ください。
消費者トラブルFAQ (独立行政法人国民生活センターホームページ)(外部リンク)
ご相談の前に
次のことを準備していただくと、スムーズに相談を進めることにつながります。
契約したのはいつですか?
何を契約しましたか?
いくらですか?
どこから買いましたか?
契約のきっかけは?
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部消費生活センター
〒990-8580
山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル3階
電話番号:023-647-2201
ファクス番号:023-647-2202
shohi@city.yamagata-yamagata.lg.jp