消費生活相談について

ページ番号1004554  更新日 令和3年9月28日

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質問1 消費生活センターで受け付けている相談について教えてください。

回答1

消費生活センターでは、消費者と事業者との間で起こるトラブルや商品・サービスに関する苦情の相談、問合せ等を受付け、トラブル解決のための助言、あっせん、情報提供などを行っています。具体的には、悪質商法で被害に遭われた方からの相談、商品などの事故に関する相談、クレジット・サラ金問題に関する相談などをお受けしております。

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質問2 契約を考えている事業者の信用性について知りたいのですが?

回答2

消費生活センターでは、特定の事業者に関する相談の有無や信用性などについて、一切お答えしておりませんが、類似のトラブル事例などを情報提供しながら、契約時の注意点などについてもご説明することができますので、詳しくは消費生活センターへご相談ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部消費生活センター
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル3階
電話番号:023-647-2201 ファクス番号:023-647-2202
shohi@city.yamagata-yamagata.lg.jp