山形まるごとCOOL CHOICE事業所・山形市地球温暖化防止活動協賛事業所に登録しましょう!

ページ番号1002386  更新日 令和4年6月21日

印刷大きな文字で印刷

山形市は、「山形市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」(平成30年3月)を策定し、温室効果ガスの削減目標を定め、市民や事業者のみなさまと一体となった取り組みを推進しています。

そのひとつの取り組みとして、平成24年度から山形市独自の制度として「山形市地球温暖化防止協賛事業所」への登録を募り、これまで下記の事業所様にご登録いただいております。

また、平成28年度からは、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(=賢い選択)」に賛同し、環境活動を始めとした地球温暖化対策に取り組む山形市内の事業所を「山形まるごとCOOL CHOICE事業所」として登録する制度を開始しました。

どちらの制度も、簡単な申請書の提出で登録できますので、ご登録のうえ、山形市の地球温暖化対策にご協力下さいますようお願いします。

事業所の皆さまへ

山形市地球温暖化防止活動協賛事業所

登録方法

こちらは、山形市独自の登録制度です。
下記のフォーマットに、必要事項をご記入の上、メール、ファクスまたは郵送により山形市環境課へ送付してください。

登録事業所のメリット

  1. 市より、省エネルギーや再生可能エネルギーなどに関する事業所向けの情報を随時提供します。
  2. 各事業所等が行う地球温暖化防止関係のアンケート調査等にご協力をお願いする場合があります。
  3. 登録いただいた事業所名を、ホームページ等で公開します。

*登録証の授与はありません。

その他

初めてご登録を検討している事業所におかれましては、どちらかのみ登録することも可能ですが、なるべく両方にご登録いただきますようお願い申し上げます。

ご登録いただく事業所の要件について

「山形まるごとCOOL CHOICE事業所」「山形市地球温暖化防止活動協賛事業所」にご登録いただく事業所については、山形市内に店舗・事業所等を有し、山形市と協働で地球温暖化対策に取り組んでいただける事業所・団体を想定しております。現時点で、登録に関する細かい要件等は特に定めておりませんが、ご不明な点がございましたら、山形市環境課(下記連絡先)までお問い合わせください。

山形まるごとCOOL CHOICE事業所

登録方法

環境省が推進する地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(=賢い選択)」の趣旨に賛同していただく必要がありますので、下記の賛同票に必要事項を記入し、環境課メールアドレスに送付いただくか、ファクスまたは郵送等で山形市役所環境課へ送付してください。

  • ※賛同票の記入内容に連絡先がないことから、メール又はファクス等で送信する場合は、通信欄に必ず連絡先をご記入ください。
  • ※賛同票は、山形市環境課でデータ入力後、最終的に環境省COOL CHOICE事務局に送付します。

登録事業所のメリット

  1. ご登録いただくと「山形まるごとCOOL CHOICE事業所登録証」が授与されます。
  2. 環境省COOL CHOICEホームページより、販促グッツ等に使用できるCOOL CHOICEロゴマークやスローガン、ポスターなどを無料でダウンロードすることができます。
  3. 登録証を事業所の窓口等に掲げていただくことで、環境活動に積極的に取り組む企業であることをPRすることができます。また、近年注目されている、企業のCSRの取り組みとして報告することができます。

データのご利用に際して

オープンデータの利用にあたっては必ず「山形市オープンデータ利用規約」(以下、「利用規約」)をご一読下さい。なお、データの利用をもって当規約の内容を承諾したものとみなします。

また、公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部環境課地球温暖化対策係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線679・682
ファクス番号:023-624-9928
kankyou@city.yamagata-yamagata.lg.jp