浄化槽が被災した場合の対応について

ページ番号1005462  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

浄化槽をお使いのみなさまへ

地震や大雨などにより浄化槽が被災した場合は、浄化槽が暫定的に使用可能かを判断する必要があります。
災害時において、以下のチェック項目の確認を行い、該当する場合や確認できない項目がある場合は、浄化槽の使用を控え、契約している保守点検業者に連絡してください。
保守点検業者の一覧は下記をご覧ください。

チェック項目

  • 浄化槽のブロワ(送風機)について
    コンセントがささっているのに動かない。電源ケーブルが切れている。水没した跡がついている。作動音がいつもよりうるさい。
  • 流入管・浄化槽本体について
    管が外れている。汚水が漏れている。悪臭が発生している。
  • 漏電ブレーカが作動している。(感電や火災の可能性があり危険です。)

このチェック項目は、あくまで暫定的な使用の目安であるため、該当項目がなくても、故障がないか後日保守点検業者より点検を受けてください。

また、災害に起因した家屋の建て替えに伴う浄化槽設置や災害に起因して故障した浄化槽の入れ替え等を行う場合、補助金の対象になる場合があります。詳細は下記担当課までお問い合わせください。
※申請前に設置や入れ替え等をされた場合は、補助を受けられませんのでご注意ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部廃棄物指導課一般廃棄物係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線687・869
ファクス番号:023-624-9928
haikishido@city.yamagata-yamagata.lg.jp