石綿(アスベスト)を含有する珪藻土製品の廃棄について

ページ番号1001854  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

厚生労働省より、下記のメーカー等で販売していた珪藻土を使用した一部の製品に基準値を超える石綿(アスベスト)が含まれていたことが発表されました。

対象の製品につきましてはメーカー等による自主回収となりますので、市の収集には出さないでください。
対象製品や回収方法につきましては下記の各メーカー等のホームページをご確認ください。

  • ※厚生労働省の発表によると、固形のバスマット等については、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。しかし、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損しないようにお願いします。
  • ※もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。

対象製品のメーカー等

株式会社堀木工所

株式会社カインズ

株式会社ニトリホールディングス

不二貿易株式会社

エイベクト株式会社

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部ごみ減量推進課分別収集係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線686・694・695・696
ファクス番号:023-624-9928
gomigen@city.yamagata-yamagata.lg.jp