山火事に注意しましょう

ページ番号1013716  更新日 令和7年2月28日

印刷大きな文字で印刷

春先は、空気が乾燥し、風が強い日が多いため、山火事が発生しやすい時期です。また、山菜採りなどで山に入る人が増えることで、火の取り扱い不注意による山火事の危険も高まります。

特に、乾燥している日や風が強い日は、火の取り扱いに十分注意しましょう。

令和7年全国山火事予防運動

林野庁では「令和7年全国山火事予防運動」を3月1日(土曜)から7日(金曜)まで実施します。

貴重な森林を山火事から守るため、山火事予防運動について皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

 

令和7年全国山火事予防運動の実施について詳しくは、林野庁ホームページをご覧ください

山火事予防に当たって注意することは?

 一人ひとりが森林の大切さを認識し、防火意識を高めることが最も大切です。

 山火事の原因の多くが、人のちょっとした火の取扱いの不注意で発生していることから、以下のことに注意が必要です。

 ・枯れ草等のある火災が起こりやすい場所では、たき火をしないこと

 ・たき火等火気の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火すること

 ・強風時及び乾燥時には、たき火、火入れをしないこと

 ・火入れを行う際、許可を必ず受けること

 ・たばこは、指定された場所で喫煙し、吸いがらは必ず消すとともに、投げ捨てないこと

 ・火遊びはしないこと


山火事の予防方法など詳しくは、林野庁ホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部予防課
〒990-0041 山形市緑町四丁目15番7号
電話番号:023-634-1195 ファクス番号:023-624-6687
shobo-yobo@city.yamagata-yamagata.lg.jp