「ヤングケアラー」を知っていますか?

ページ番号1013297  更新日 令和6年3月1日

印刷大きな文字で印刷

ヤングケアラーとは

ヤングケアラーとは、法令上の定義はありませんが、「本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っているこどものこと。責任や負担の重さにより、学業や友人関係などに影響が出てしまうことがあります。」とされています。

ヤングケアラー
 ヤングケアラーの例
 (出典:こども家庭庁ホームページ)

子どもが家族のお手伝いをすることは、家族の絆を強め、思いやりや責任感などを育むことにつながるなどの良い側面があります。一方で、子どもの年齢や成熟度に合わない重すぎる責任や作業など、子どもにとっての過度な負担が続くと、子ども自身の心身の健康や安全や教育に影響が出てしまうことがあります。

ヤングケアラーは、家庭内のプライベートかつデリケートな問題であることから表面化しにくく、必要な支援につなげることが困難であり、重い責任や負担を家族や子ども本人が自覚していない、自覚があっても他者に助けを求めることができないといった課題があります。
ヤングケアラーの支援は、子どもが気軽に相談しやすい環境を作り、子どもの周りの大人が子どもの行動や表情の変化などに早期に気付き必要な支援につなぐことが重要です。

ヤングケアラーの方へ

家族の手伝い・手助けをするのは「ふつうのこと」と思うかもしれません。
でも、学校生活に影響が出たり、こころやからだに不調を感じるほどの重い負荷がかかっている場合は、少し注意が必要です。
自分のことや家のことを話すのは勇気がいると思います。
でも、あなたの話を聞いて、共感して、サポートしてくれる人は必ずいます。
学校の先生・スクールソーシャルワーカー・親戚の人・友達など、信頼できる相手に相談してみましょう。

相談窓口

  • こども家庭センター 電話023-641-1212 平日(土日祝日、年末年始除く)午前8時30分~午後5時15分
  • こども電話相談 電話023-641-3636 平日(土日祝日、年末年始除く)午前8時30分~午後5時15分
  • 少年相談・少年メール相談 電話023-631-4425 平日(土日祝日、年末年始除く)午後1時~午後5時 メール相談は24時間受付(後日回答)
  • 24時間子供SOSダイヤル 電話0120-0-78310 24時間受付

関連ページ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども未来部こども家庭支援課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-8901
kodomofukushi@city.yamagata-yamagata.lg.jp