ホワイトシャッタープロジェクト(消防活動を支援してくれる企業の皆様へ)

ページ番号1004558  更新日 令和3年9月30日

印刷大きな文字で印刷

山形市はホワイトシャッタープロジェクト(消防支援プロジェクト)に参画しました。プロジェクトに協賛し、消防活動を応援していただける企業の皆様のお力を随時募集しています。

1 ホワイトシャッタープロジェクトとは

一般社団法人PFI開発支援機構(以下、「機構」とします。)が推進している、民間企業との連携により自治体の消防活動を支援する、新たな形の官民連携プロジェクトです。

このプロジェクトは令和2年9月1日から本格的に始動しました。山形市では、10月30日に機構と協定を取り交わし、このプロジェクトに参画しています。

具体的には(下記「2 ホワイトシャッタープロジェクトの仕組み」参照)

  1. 機構が協賛してくださる企業を募集し、協賛金を募ります。(下記2-(1))
  2. 山形市は機構に消防車両(消防ポンプ自動車など)のシャッター部分を提供します。(下記2-(2))
  3. 機構は協賛してくださった企業のロゴを市の消防車両のシャッター部分に掲載します。(下記2-(3))
  4. 機構は企業が提供くださる協賛金から、山形市の消防活動に必要な資機材(※参照)を購入し、山形市に提供します。(下記2-(4))

このプロジェクトが目指していること

  • 企業は消防車両のシャッター部分に「ロゴ」を掲載することで、消防活動を支援していただいていることを外部にアピールすることができ、社会貢献活動を積極的に行っている企業としてのイメージアップが図れます。
  • 山形市は消防活動に必要な資機材の提供を受けることで、消防活動の強化を図ることができるため、より災害に強いまちづくりを進めることができます。

2 ホワイトシャッタープロジェクトの仕組み

イラスト:ホワイトシャッタープロジェクトの仕組み

3 消防資機材とは(※)

消防活動や救助活動に使用する、消防ホースや防火衣、救助ロープなど。

4 プロジェクトに参画している自治体

全国27団体(令和3年1月20日現在)

参画している主な消防本部(組合)

北後志消防組合(北海道余市町)、村上市消防本部(新潟)、須賀川地方広域消防組合(福島県古殿町)を含め、現在全国では27団体が参画しています。

山形県内では、天童市がプロジェクトに参画しています。

5 支援をお考えの企業の皆様へ

このプロジェクトに関するご意見やお問合せは、下記担当までお願いいたします。

山形市消防本部(総務課) 電話 023-634-1199

写真:消防車両の協賛表示

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課
〒990-0041 山形市緑町四丁目15番7号
電話番号:023-634-1199 ファクス番号:023-624-6687
shobo-somu@city.yamagata-yamagata.lg.jp