はながたベニちゃんの 教えて!! 議会あれこれ

ページ番号1010181  更新日 令和5年3月23日

印刷大きな文字で印刷

市議会のことを議員さんに聞いてみるベニ!でも、そもそも市議会ってなんだベニ?山形市がよりよいまちになるために話し合いをするところだよ!

市議会とは?

私たちが暮らす山形市をより良いまちにしていくためには、市のルール(条例)やお金の使い方(予算)などを市民みんなで話し合い、決めていくことが大切です。

しかし、約25万人いる山形市民の全員が集まって話し合うのは大変です。そこで、選挙で選ばれた市議会議員が市民の代表として集まり、話し合いを行っています。この話し合いを行う場が「市議会」です。

市議会には、市長から市のルール(条例)やお金の使い方(予算)などが提案されます。市議会では提案された内容を話し合って、その内容でよいのかを決めています。また、決められた市のルール(条例)やお金の使い方(予算)のとおり、市の仕事が正しく行われているかどうかの確認もしています。

 

市議会って大事なところベニ!ここからは、ベニちゃんが議員さんにいろいろ聞いてみるベニ!

ベニちゃんの質問リスト

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-642-8404 ファクス番号:023-641-9160
giji@city.yamagata-yamagata.lg.jp