介護保険の認定申請について

ページ番号1002277  更新日 令和3年11月30日

印刷大きな文字で印刷

質問 介護保険の認定を受けるには、どうしたらいいでしょうか。

回答

はじめに、お住まいの地区の地域包括支援センターもしくは、介護保険課にご相談ください。要介護認定の申請が必要な方は、介護保険認定申請書を介護保険課窓口で記入いただくか、山形市のホームページからダウンロードしていただいた介護保険認定申請書を記入して介護保険課窓口にご提出ください。もしくは山形市役所介護保険課(認定第二係)まで郵送してください。
申請の際に必要なものは、本人の介護保険被保険者証、マイナンバーカード、40歳から64歳までの方は、加えて健康保険証も必要です。
申請書に主治医の記入欄がありますので、現在のかかりつけ医を記入できるようにしてお越しください。
本人やご家族が直接申請することが難しい場合は、お住いの地区の地域包括支援センターで代わりに手続きを行ってもらうことができますので、地域包括支援センターへご連絡ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部介護保険課認定第二係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線842・843
ファクス番号:023-624-8887
kaigo@city.yamagata-yamagata.lg.jp