令和3年度「男女共同参画に関する作品」の入賞作品について

ページ番号1004925  更新日 令和4年1月4日

印刷大きな文字で印刷

山形市では、男女共同参画宣言都市としてその気運を全市的に醸成し、「男女共同参画のまち山形」の実現に向けた市民の皆様の理解と積極的な参画を図るために、平成13年度から「男女共同参画に関する作品」の募集を行っています。

令和3年度入賞作品

令和3年度は、一行詩部門及び写真部門合わせて1,900を超す作品のご応募をいただきました。厳正な審査の結果、35の作品が入賞しております。
ここでは、一行詩部門の最優秀賞受賞作品と、写真部門の最優秀賞受賞作品、優秀賞受賞作品を掲載します。

一行詩部門(大学・一般の部) 最優秀賞

女性が増えれば、視点が変わり

視点が変われば、現状を変えることができる。

佐々木 優衣(山形大学)

一行詩部門(中学・高校の部) 最優秀賞

リモートワーク

家族みんなでお家にいるから

一緒に料理、掃除、洗濯

たくさんの家事ができる

こんな時代嫌だったけど

嬉しいこと、見つけられた。

杉沼 葉月(商業高 3年)

写真部門 最優秀賞

作品名:はい!きいつけで!男女共同参画は、すぺだのこぺだの理屈より、あんたへの思いやりなんだず!

写真:最優秀賞作品
板垣 玲子(山形市在勤)

写真部門 優秀賞

作品名:猫と父(掃除はお父さんの担当にゃ♪)

写真:優秀賞作品
沼沢 杏月(久保田)

入賞作品集について

すべての入賞作品をまとめた作品集を作成しました。
ダウンロードしてご覧ください。

令和3年度「男女共同参画に関する作品」入賞作品集

表紙:令和元年度「男女共同参画に関する作品」入賞作品集

入賞作品集バックナンバー

入賞作品集のバックナンバーは次のリンクをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整部男女共同参画センター
〒990-0832 山形市城西町二丁目2番22号
電話番号:023-645-8077 ファクス番号:023-645-8055
fala@city.yamagata-yamagata.lg.jp