新しい飼い主を募集しています!

ページ番号1005143  更新日 令和4年1月5日

印刷大きな文字で印刷

1月5日更新
 譲渡対象犬の情報を更新しました。
 近況報告を更新しました。

譲渡対象【犬・猫】情報

譲渡対象【犬】情報

譲渡対象動物の詳細情報はPDFをご覧ください。

譲渡対象【猫】情報

譲渡対象動物の詳細情報はPDFをご覧ください。

※譲渡対象動物の譲り受けを希望する場合はセンターまでご連絡ください。

犬・猫の譲渡について

わんにゃんポートでは病気やケガで収容した犬猫や、やむをえない理由で飼い主から引取られた犬猫の譲渡(次の新しい飼い主を探す)事業を行っています。

わんにゃんポートの犬猫を新たな家族として迎えたい方は、事前にわんにゃんポート若しくは山形県各保健所で行う譲渡前講習会(1時間程度)を受講していただく必要があります。
今後3か月間において譲渡前講習会の開催予定は次のとおりです。

開催日時

1月12日(水曜) 10時00分~ 開催予定

2月12日(土曜) 10時00分~ 開催予定

3月12日(土曜) 10時00分~ 開催予定

開催場所

わんにゃんポート 多目的ホール
住所:山形市大字船町1030-1
電話番号:023-681-1210

  • ※講習会参加希望の方は開催前日まで当センターへご連絡ください。
  • ※山形県各保健所で行う譲渡前講習会の日程については、各保健所ホームページをご覧ください。

市民の方が新しい飼い主を探しています【電子版】

ホームページを利用した【電子版】とセンター設置した【掲示板】の「新しい飼い主探し」についての情報です。

新しい飼い主探し掲示板に掲載されている動物については、当センターで収容はしていないため、直接飼い主の方とやりとりをすることとなります。
新しく飼い主になりたい方は、下記のリンクから詳細を確認の上、ご利用ください。

新しい飼い主さんから近況報告が届きました

リンクをクリックして近況報告をご覧ください。

最近届いた報告書

※写真はセンターにいた時の写真です。

これまでの近況報告

※この他にもたくさんの報告をいただいております。
掲載できない分については、センターに掲示しております。
皆様からの心温まる報告ありがとうございます。

飼う前に考えよう

動物を飼うということは楽しいことだけでなく、大変なこともたくさんあります。動物をずっと飼い続けることができるか、一度家族みんなで考えてください。

  1. ペットを飼える住居ですか?ペットを飼えない転居や転勤の予定はありませんか?
  2. 飼いたいペットは、あなたのライフスタイルに合っていますか?
  3. あなたの家族は、全員動物を飼うことに賛成していますか?
  4. 家族に動物に対するアレルギーをもっている人はいませんか?
  5. 毎日欠かさず、世話に時間と手間をかけられますか?
  6. あなたの体力で世話ができるペットですか?
  7. 近隣に迷惑をかけないように配慮できますか?
  8. ペットの一生に係る費用を考えてみましたか?
  9. 生涯にわたる計画を立ててみましたか?
  10. 万一、飼えなくなったときのことを考えていますか?

犬・猫を家族に迎えるまで

イラスト:犬・猫を家族に迎えるまでの手順 譲渡前講習会の申込 譲渡前講習会の受講 譲受申込書の提出 犬・猫とのお見合い 譲渡成立 譲渡後調査

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康医療部生活衛生課動物愛護センター
〒990-0894 山形市大字船町1030-1
電話番号:023-681-1210 ファクス番号:023-681-1211
wannyan@city.yamagata-yamagata.lg.jp