望ましい学校規模の実現にむけて

ページ番号1002313  更新日 令和5年12月15日

印刷大きな文字で印刷

現在の教育カリキュラムや教職員数及び施設面などの教育的見地から、効果的な教育ができるであろうと思われる望ましい学校の規模、そして、それを実現するための基本方針及び基本的な施策の検討を行いました。
検討にあたっては、知識経験を有する者・保護者の代表・自治組織の代表・学校長の代表7名で構成する『山形市望ましい学校規模懇話会』を開催し、市民各層から幅広く意見を聴いたうえで、「望ましい学校規模の実現にむけて」を作成したものです。
今後、市全体として施策を進めていくことになりますが、この「望ましい学校規模の実現にむけて」は、それらの具体的施策を実施するための前段としての基準の位置づけです。

「望ましい学校規模の実現にむけて」は、以下からダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会学校教育課庶務
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線483・484
ファクス番号:023-641-1914
gakkyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp