教育長のページ

ページ番号1002448  更新日 令和5年8月29日

印刷大きな文字で印刷

写真:荒沢賢雄氏
教育長 金沢 智也

 市民の皆様におかれましては、山形市教育行政の推進にあたり、ひとかたならぬご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。令和5年5月8日からのコロナウイルス感染症の5類移行を受けまして、コロナ禍以前のような活気に満ちた様々な社会活動や教育活動が各地域において行われ、子どもたちや市民の方々に笑顔と明るい表情が広がり、喜びと嬉しさを感じているところです。コロナ禍で学んだことを今後の活動や持続可能な逞しい社会の実現に向けて、様々な分野で活かしながら取り組んでまいりたいと思っております。

 さて、情報化社会・グローバル化社会の急激な進展など予測不能な変化の激しい時代の中、本市においては「郷土を誇りに思い いのちが輝く 人づくり ~山形らしさの継承 発展 そして発信~」を基本理念とした山形市教育大綱のもと、山形市教育振興基本計画において「学校教育の充実」と「生涯学習の推進」について様々な施策と具体的な取組を展開してきております。なかでも、学校教育において、これからの時代を逞しく生きようとする「未来を創る資質・能力を備えた子ども」の育成を目指し、教育の情報化の推進に力を入れて取り組み、ハード面やソフトの面で充実を図りながら、主体的で探究的な学び・個別最適な学び・協働的な学びを更に進め、本市教育の充実を図っております。

 しかしながら、教員不足や成り手不足の問題、部活動の地域移行への取組、子ども達の更なる学力の向上、いじめ・不登校等への対応など、取り組むべき課題も山積しております。教育委員会としましても、それら課題の解決や改善に向けて精一杯取り組んでまいります。

 結びになりますが、子ども一人ひとりが夢や希望を持ち逞しく歩みを進められるよう、また市民一人ひとりが学びを通して生き生きと自己実現を図れるよう、山形市教育の更なる充実と発展に向けて、決意新たに全力を挙げて取り組んでまいる所存です。市民の皆様におかれましては、引き続きご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

式典や行事等における教育長あいさつの一部を紹介します。

令和5年度

令和4年度

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育総務総務係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線609
ファクス番号:023-676-8755
kyouiku-soumu@city.yamagata-yamagata.lg.jp