農業集落排水宅地内排水設備の使い方について

ページ番号1005394  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

農業集落排水(下水道)を使用するにあたっての注意点

器具や管のつまりは、利用者の不注意から起きている場合が多く見受けられます。
処理施設の機能低下を防ぐため、次のことに注意してください。

台所では・・・

使用済みの食用油は、下水管をつまらせますので流さないようにしましょう。
野菜くずや食べ残し・割り箸などを流さないようにしましょう。
油汚れのひどいフライパンなどは、ふきとってから洗いましょう。

トイレでは・・・

ティッシュペーパーなど水に溶けにくいものは、目づまりの原因となりますので、トイレットペーパーを使用してください。
洗剤は、中性のものを使用してください。

風呂場では・・・

排水口にたまった髪の毛などは、流さないようにしましょう。

洗濯は・・・

粉石けんや無リン合成洗剤を使用しましょう。
洗剤の使い過ぎに注意しましょう。

廃棄物は捨てないでください・・・

ガソリン・シンナー・石油は、爆発などの原因となります。
ラード・紙おむつ・生理用品・ビニール製品などは流せません。

以上、最低限のルールを守っての使用をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農林部農村整備課農村整備係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線442・444
ファクス番号:023-624-8426
noson@city.yamagata-yamagata.lg.jp