山形市獣医師の採用情報について

ページ番号1012791  更新日 令和5年12月22日

印刷大きな文字で印刷

山形市は獣医師を通年で募集しています。異動範囲が原則市内であることや様々な福利厚生制度が活用できることから将来設計のしやすい職場です。ぜひ申し込みをご検討ください。

【パンフレット ~山形市で“獣医師”として私たちと一緒に働きませんか?~ 】
※資料2ページ目に掲載の採用試験について、「筆記試験(教養試験)と面接試験」とありますが、現在は面接試験のみの内容となっています。

山形市は今、獣医師を必要としています!

実施中の採用試験

山形市では、任期の定めのない一般職員と任期付職員の獣医師の募集をしています。
任期付職員は年齢要件がありません。また、任用期間は採用決定者と相談の上、採用日から5年を超えない範囲で設定します。短期的に様々な職務経験を積みたい方や定年以降も獣医師として勤めたい方は、ぜひこちらの募集もご覧ください。

山形市獣医師採用の特徴

実施内容について

面接のみで、就業・修学中の方でも受けやすい内容となっています。

募集期間について

募集開始~3月下旬まで、通年で募集しています。※内定者が採用予定人数に達した時点で受付を締め切る場合があります。

要件について

一般職員は申込み時点の年齢が60歳以下の方、任期付職員は年齢を問わず、申し込みが可能です。

配属状況・給与・福利厚生

山形市獣医師になった場合の配属状況・給与・福利厚生を説明します。ぜひ参考にしてください。

配属状況

配属先

部署名

業務概要

健康医療部生活衛生課 (1名) 

住所:山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル4階

食品の安全を確保するため、飲食店等の立入検査や市内に流通する食品の

安全性の確認等、食の安全に直結する業務を行っています。

動物愛護センター(2名)

住所:山形市大字大船町1030-1

動物愛護にかかる適正な飼養管理を普及啓発し、人と動物との共生を目指

しています。

食肉衛生検査所(15名)

住所:山形市大字中野字的場827

食肉の安全性を確保するため、家畜全頭に対して、と畜検査を行い

疾病を排除するとともに、精密検査、食肉施設の衛生指導も行っています。

※()内は令和5年4月1日時点の獣医師の配属人数です。

異動について

基本的に上記3箇所の部署間の異動となります。いずれも市内の施設ですので、必ずしも転居を伴わないことが利点です。

給与

初任給

と畜検査に従事する場合 247,000円~

上記以外に従事する場合 223,000円~

更に上記に加え、初任給調整手当 45,000円が支給されます。

と畜検査に従事する場合で、初任給調整手当を加算した”初任給292,000円”は全国中核市の中でもトップクラスです。(令和5年4月1日時点)

手当

期末・勤勉手当、寒冷地手当、扶養手当、通勤手当、住居手当等がそれぞれの支給要件に応じて支給されます。

※獣医師職以外(行政職等)についても同様の基準により支給されます。

福利厚生

休暇制度

年次有給休暇

1年間に20日間付与されます。

※新規採用の場合、採用日によりその年の付与日数は変わります。例えば4月採用の場合、15日間付与されます。

特別休暇 夏季休暇、病気休暇、忌引休暇、看護介護休暇 等

仕事と育児の両立に関する制度

特別休暇

結婚、妊婦検診、妊婦通勤緩和、妊婦休憩捕食、産前・産後、育児時間、子の看護、乳幼児健診・予防接種、妻の出産、

男性職員の育児参加

休業制度 育児休業、育児短時間勤務、育児部分休業

※福利厚生に関する制度は、獣医師職以外(行政職等)についても同様の基準により利用できます。

この他、気になる点があればお答えしますので総務部職員課人事係採用担当までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部職員課人事係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線261・266
ファクス番号:023-624-8406
syokuin@city.yamagata-yamagata.lg.jp