社会科授業への資料提供事業を行っています

ページ番号1004871  更新日 令和6年2月2日

印刷大きな文字で印刷

近年、山形市でも10代、20代を中心とした若年層の投票率が低いまま推移してきています。
このことから、山形市明るい選挙推進協議会と山形市選挙管理委員会では、選挙権を得る前の小学生・中学生の早い段階から、選挙に関心を持ってもらうことを目的に、授業で教科書とあわせて活用してもらうために、山形市での選挙時の写真や投票率などを掲載した資料(小学6年生用「山形市の選挙」、中学3年生用「選挙について考えてみよう」)を作成し、山形市内の各小・中学校へ配布しています。

社会科授業への資料提供

下記からダウンロードしてご利用ください。
※資料の内容を令和6年度版に更新しました。

参考資料

イラスト:選挙のめいすいくん

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線751・752
ファクス番号:023-624-8417
senkan@city.yamagata-yamagata.lg.jp