道の駅やまがた蔵王が令和5年12月3日にオープンしました!

ページ番号1012557  更新日 令和5年12月8日

印刷大きな文字で印刷

 令和元年度から整備を進めてきました山形市初の道の駅となる「道の駅やまがた蔵王」が令和5年12月3日にオープンしました!
 多様なイベントを開催できる「樹氷ホール」や、手ぶらで芋煮会やバーベキューを楽しめる「芋煮広場」、魅力ある飲食・物販コーナーのほか、バス停留所やパークアンドライド駐車場などを整備し、山形市の新たな観光拠点として周辺エリア一体の賑わい創出を目指します。

オープニングセレモニー会場

記念植樹

記念植樹
天気にも恵まれ晴天の中、オープニングセレモニーに先立ち、ご来賓の皆さま、蔵王第二小学校の生徒たちと一緒に、蔵王地区町内会より寄贈いただいたオオヤマザクラの記念植樹を行いました。
オープニングセレモニー
式辞を行った佐藤孝弘市長。
オープニングセレモニー
式辞を行った山本巧東北地方整備局長。
オープニングセレモニー
ご祝辞をいただいた衆議院議員遠藤利明様。
オープニングセレモニー
ご祝辞をいただいた参議院議員舟山康江様。
オープニングセレモニー
ご祝辞をいただいた参議院議員芳賀道也様。
オープニングセレモニー
ご祝辞をいただいた山形県知事吉村美栄子様
オープニングセレモニー
謝辞を行った遠藤栄次郎山形県観光物産会館グループ株式会社山形県観光物産会館代表取締役会長。
テープカット
道の駅のオープンを記念しテープカットを行いました。
グランドオープン
グランドオープンの際には多くのお客様にお越しいただき、大盛況となりました。
写真はオープンしたときに施設の中へ入っていくお客様のご様子です。
たたら太鼓
たたら太鼓振興会による太鼓の音でお客様をお出迎え。
イートインコーナー
施設内の様子です。
マルシェ
様々な出店があったマルシェも大いに賑わいました。
芋煮振る舞い
先着300名の芋煮振る舞いはあっという間に完売。
蔵王の雪山と紅葉を背景に、多くの皆さまに熱々の芋煮を楽しんでいただきました。
キッチンカー
屋外にはキッチンカーも出店し、多くのお客様からご来店いただきました。
オープニングイベント1
オープニングイベントの様子を一部ご紹介します。
最初は小林舞香さんによるライブペインティングです。
オープニングイベント2
やまがた舞子によるお祝いの演舞が披露されました。
オープニングイベント3
山形大学花笠サークル四面楚歌による花笠演舞で会場を盛り上げました。

この他にも、魅力的なテナントや山形の伝統工芸品を展示するコーナーなどもあります。
観光客や地域の皆さまが何度来ても楽しめる道の駅を目指していきますので、皆様ぜひ道の駅やまがた蔵王にお越しください!

公式ホームページ

 道の駅の詳細については、下記の道の駅やまがた蔵王公式ホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整部公共交通
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
ファクス番号:023-623-0703
kotsu@city.yamagata-yamagata.lg.jp