日本地下水開発株式会社

ページ番号1017617  更新日 令和8年1月28日

印刷大きな文字で印刷

日本地下水開発株式会社 (山口雄大さん)

1962年創業の日本地下水開発株式会社は、無散水消雪システムで国内トップシェアを誇る地下水技術のパイオニアです。

地中熱を活用した海外プロジェクトにも参画し、地下水の開発と有効利用を通じて安全で豊かな暮らしを支えています。

今回は、山形市出身で入社3年目の山口雄大(やまぐち ゆうだい)さんに、入社のきっかけや、仕事のやりがいなどについてお話しを伺いました。

お2人の写真
山口雄大さん(左)と佐藤力(さとう つとむ)工事長(右)

ー入社のきっかけは

私は新潟の大学に進学したのですが、最初は関東方面での就職も視野に入れていました。しかし、家族が山形に住んでいたこともあり、地元に戻って何か貢献できる仕事がしたいと思い始めました。

就職活動を進める中で、父に相談したところ、「こういう会社もあるよ」と教えてもらったのが現在勤めている会社です。

入社の決め手は、大学時代、県外で豪雪に見舞われ、除雪が追い付かず、不便な思いをしたことです。当時私が住んでいたアパートの周辺も雪が積もり、日常生活に大きな影響を受けました。そのとき思い出したのが、高校時代の通学路です。そういえば、道路の雪、融けてたな、と。冬でも駅から自転車で通えたのは、消雪道路のおかげでした。

その道を手掛けていたのが日本地下水開発株式会社です。地元に貢献したいという思いと重なり、入社を決めました。

ー仕事の内容について、教えてください。

私は工事部で、主に消雪システムの現場施工管理をしています。具体的には、現場での作業管理や、関係機関との調整、施工計画書や許可申請といった書類作成などを行います。

時間的には現場に出ることが多いですね。最初は先輩と一緒に作業をして学び、今では一人で現場に行くことも増えました。

大学では化学工学を専攻しましたが、今の仕事とは全く異なる分野なので、ゼロからのスタートでした。それでも、大学で学んだ「問題解決のプロセス」などの考え方は、仕事にも活かされています。

作業中風景

ー入社してからのやりがいや、嬉しい瞬間を教えてください。

特に印象に残っているのは、初めて担当した施設の消雪システムを点検に行ったときです。歩道の雪がきれいに消えているのを見て、達成感を感じました。

また、修繕作業で地元の方から「ありがとう」と言われたときは、直接自分の仕事が地域に貢献していることを実感できて、本当にうれしかったです。

やっぱり、長く形として残る仕事だからこそ、こうしたフィードバックが得られるのは大きなモチベーションになります。

ーこの会社で働いて良かったと思うことは何ですか。

会社の雰囲気ですね。現場で忙しいときはもちろんありますが、分からないことがあっても先輩が声をかけてくれ、「1人にしない」雰囲気と気軽に相談できる環境があります。

実は、建設業で職人気質の人が多いかなと思っていたのですが、実際は全く違って、先輩方や協力してくださる企業の方も含め、みなさんとても温かい方ばかりです。会社全体が「チームワーク」を大切にしているので、協力しながら仕事を進めやすいですね。

ー会社の特長や強みについて、どう感じていますか?

この会社の大きな特長は、地域貢献を重視しているところです。国内シェアナンバー1の無散水消雪システムをはじめ、地中熱、地下水熱を利用した蓄熱冷暖房、温泉開発なども手掛けており、地元のインフラや暮らしに直接影響を与える事業を多く行っています。山形のような雪国では特に重要な技術で、私も実際に自分の手でそういったシステムを施工し、地域に貢献していると実感できるのがうれしいです。

また、社員へのサポートが手厚いところも魅力です。研修制度が充実しており、毎年国内外で研修に参加できる機会があります。私は香港・マカオに行ってきましたが、現地での学びも自分の視野を広げてくれる貴重な経験になりました。

さらに、資格取得に対する支援も手厚く、現場に必要な資格は、会社負担で取得できます。その後の給与にも資格手当として反映されるので、自己成長ができる環境が整っていると感じます。

山口さんと佐藤工事長

ー今後の目標や、仕事でさらに挑戦したいことはありますか?

これまで、みなさんに教えていただきながら、がむしゃらに取り組んできました。最近は仕事の理解も進み、やりがいや楽しさを感じられるようになってきています。

まだまだ勉強することはたくさんありますが、見守っていただける安心感の中で経験を重ね、雪国を足元から支える、地域のみなさんに喜んでもらえる仕事ができるよう成長していきたいです。

日本地下水開発株式会社のホームページはこちら

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工観光部働きやすさ追求室
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線411・415
ファクス番号:023-616-3535
hataraki@city.yamagata-yamagata.lg.jp