除雪機による事故を防ぎましょう!

ページ番号1006164  更新日 令和6年2月2日

印刷大きな文字で印刷

除雪機による事故を防ぐため、使用する際は次の事項に注意して操作しましょう!

注意事項 5項目

  1. 作業を行う前に、必ず取扱説明書をよく読んで、正しい使い方を理解しましょう。
  2. 安全装置が正しく作動しない状態では使用しないようにしましょう。
    またデットマンクラッチ機構などを意図的に無効化したり、故障は放置したまま使用しないようにしましょう。
  3. 雪詰まりを取り除くときは必ずエンジンを停止し、回転部(オーガ、ブロワ)が完全に停止してから雪かき棒を使って行いましょう。
  4. 後進時は、転倒・挟まれたりしないよう、足もとや後方の障害物に十分注意しましょう。
  5. 除雪作業中は、雪を飛ばす方向に人や車・建物がないことを事前に確認しましょう。
    また、除雪機の回りには絶対に人を近づけないようにしましょう。

除雪機安全協議会のホームページには、啓発動画が掲載されていますのであわせてご確認ください。

チラシ:除雪機による事故防止1

チラシ:除雪機による事故防止2

除雪機を使用する際は、正しく・安全に使用しましょう!!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部防災対策課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-8847
bosai@city.yamagata-yamagata.lg.jp