視覚障がい者向けダイジェスト版

ページ番号1001292  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

山形市議会では、視覚障がい者の方にも、市議会への理解と関心を深めていただくため、点字版、声の議会報(CD・カセットテープ版)、音声コード版の3つの方法で、市議会報のダイジェスト版を作成し、配布しています。
点字版については山形点訳赤十字奉仕団、声の議会報(CD・カセットテープ版)については市内の高等学校放送部のご協力により、それぞれ作成しています。
音声コード版は、切手大の二次元コードを、専用機器に読み取らせると、コードに記録した音声が自動で流れる仕組みになっています。この仕組みを利用して、市議会報のダイジェスト版を音声コードに変換し、A6用紙に印刷して、音声コード読み取り機をお持ちの視覚障がい者の方にお送りしています。
随時、配布の申し込みを受け付けていますので、ご希望の方は議会事務局議事課までお問い合わせください。

写真:音声コード読み取り機

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-642-8404 ファクス番号:023-641-9160
giji@city.yamagata-yamagata.lg.jp