公園・自然緑化 よくある質問

ページ番号1018927  更新日 令和8年6月3日

印刷大きな文字で印刷

質問霞城公園の北門から西門の土手整備計画と園内での犬の利用について

回答

北門から西門の土手(土塁)につきましては、将来的に整備する計画です。今後発掘調査を実施し、遺構等の確認をしてから整備してまいります。

山形市が管理する公園におきましては、犬の遊び方につきまして、動物の飼い主に対し、リードの適切な使用や糞の持ち帰りなどの基本的なマナーの順守を呼びかけております。霞城公園内におきましても、現時点では、犬の利用制限をする予定はございませんが、利用状況を注視していくとともに、マナー啓発の看板設置や、園内を巡視する職員により、引き続き、マナー違反が見受けられた際には指導を行ってまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり政策部公園緑地課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
ファクス番号:023-624-8445
koen@city.yamagata-yamagata.lg.jp