国指定史跡 山形城

Language

山形城 VR/AR

山形城VR/ARとは

山形城が現代によみがえる!

VRで山形城を体感し、ARで本丸御殿と記念撮影をしよう!

ありし日の山形城(本丸・二ノ丸)をデジタル技術により復原しました。
VRで山形城を様々な場所から見ることができ、ARで本丸御殿が現地に姿を現します。

山形城VR/ARは、霞城公園内で体験できます。
スマートフォンやタブレットを持って来園ください。
園内には8箇所のVRポイント、1箇所のARポイントがあり、散策しながらお楽しみいただけます。

アプリは無料で利用することができます。
アプリ等のダウンロードは園内の無料Wi-Fiをご利用ください。
無料Wi-Fi範囲外では通信料が利用者の負担となります。

VR(仮想現実)とは、現実であるかのような仮想空間を画面に再現するもの
AR(拡張現実)とは、スマホ等のカメラ機能で、仮想の建物等を現実世界に再現するもの。

スマートフォンアプリイメージ

霞城公園で山形城VR/ARを楽しもう!

スマホ・タブレットのGPS機能により、霞城公園に入園すると山形城データのダウンロードができるようになります。
データのダウンロードができたら、園内を散策しながら、指定のポイントでアプリを起動してください。

  • STEP1イメージ
    STEP 1
    アプリを立ち上げ、日本地図または各史跡の紹介画面から左右にスライドさせて
    山形城を選択します。
  • STEP2イメージ
    STEP 2
    山形城が見つかったら画面を下にスライドさせ「周辺情報」ボタンを押してください。
  • STEP3イメージ
    STEP 3
    「周辺情報」ではお城の近くの史跡の紹介。
    「お気に入りに登録」をすると
    登録した場所の近くに来るとPUSH通知でお知らせします。
  • STEP4イメージ
    STEP 4
    山形城に到着したら「START」を押すと
    マップが開きます。
  • STEP5イメージ
    STEP 5
    VRスポットに到着すると、
    vrvrアクティブに変化。
    vrアクティブを押すと山形城VRが開始されます。

アプリのダウンロードはこちらから

山形城VR/ARには「ストリートミュージアム」のアプリが必要です。

スマートフォンやタブレット(iPhone/ios、Android)からインストールしてご利用いただけます。
アプリは無料でご利用いただけますが、通信料は利用者負担となる場合があります。

App Store GooglePlay

Apple、 Apple ロゴ、 iPad、 iPhone、 iPod touch は米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。App Store はApple Inc. のサービスマークです。Google、Android、Android マーケット、Google Play、Google Chrome は、Google Inc. の商標または登録商標です。 「ストリートミュージアム」は、TOPPAN株式会社の登録商標です。

PAGETOP