国指定史跡 山形城

Language

本丸御殿

山形城の本丸御殿等をイメージCGで復原しました。復原した本丸御殿は、江戸時代の様子を再現しています。当時の本丸御殿は、山形藩の政治の要となる施設でした。

CG制作の経緯

現在、山形城の史料が不足しており本丸御殿等の建造物の復原整備が出来ない状況であるため、山形城の魅力を多くの方に知っていただくことを目的に、本丸御殿等をイメージCGで復元しました。

イメージCGは、現存する史料をもとに、建築史家の平井聖ひらい きよし氏(東京工業大学名誉教授)にご監修いただき制作しております。今後はVR等の技術を活用し、現地で楽しめるコンテンツを公開していく予定です。

江戸時代本丸御殿 CG監修/平井聖
江戸時代本丸御殿 CG監修/平井聖

オブジェクトVR

画像の上にマウスポインタを置き、左右にドラッグ(スマートフォンの場合、タップして左右にスワイプ)してください。

CG復原

玄関
玄関
玄関(俯瞰)
玄関(俯瞰)
大書院
大書院
数寄屋
数寄屋
大書院(内観)※【大書院(内観)】101-0824-4K-2K_osyoin_snapshot_CG復原ページ掲載.jpg
大書院(内観)
玄関(内観)※【玄関(内観)】103-0824-4K-2K_genkan_snapshot_CG復原ページ掲載.jpg
玄関(内観)

史料提供のお願い

山形城跡の復原整備のため、山形城に関する史料を探しています。
古写真や絵図面、古文書等が皆様のお手元に眠っていないか、是非ご確認をお願いいたします。

情報をお持ちの方は下記までご連絡をお願いします。

山形市まちづくり政策部公園緑地課
電話番号:023-641-1212(内線529、530)
E-mail:
PAGETOP