現在の位置
市政情報
国際交流
友好姉妹都市
在オーストリア大使館フェイスブックで山形市の郷土料理「芋煮」が紹介されました

在オーストリア大使館フェイスブックで山形市の郷土料理「芋煮」が紹介されました

ページID : 111613

概要

 キッツビューエル市はアルプス山麓の都市で、風景がよく、四季を通じた観光・スポーツの好適地です。特にスキー環境が山形の蔵王とよく似ています。姉妹都市の締結もオリンピック金メダリストのトニーザイラー氏が蔵王での映画撮影のために来形したことや、オーストリアのスキー教師が蔵王スキースクールで教えるために来形したことなど、スキー関係者の交流がきっかけとなって実現しました。

 令和3年1月13日に、在オーストラリア日本大使館フェイスブックに、山形市の「芋煮」の紹介記事が掲載されましたのでお知らせいたします。
 

掲載ページ

在オーストリア日本国大使館フェイスブック(外部サイトへリンク)
 

「芋煮」説明文


 チロル州キッツビューエル市の姉妹都市、山形県山形市の郷土料理「芋煮」を紹介します。
 山形では、秋に河原で家族や友人と芋煮を楽しむ芋煮会というイベントがあります。芋煮は醤油、砂糖、日本酒を合わせたスープで、里芋や山形牛を煮込む鍋料理です。
 毎年9月に山形市で、直径6.5メートルの大鍋で1万食以上の芋煮を作る「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催されます。
 

このページの作成・発信部署