現在の位置
市政情報
市の計画
「子育て・教育」に関わる計画
山形市児童遊戯施設 べにっこひろば

山形市児童遊戯施設 べにっこひろば

ページID : 101913

  「べにっこひろば」は、広い遊び場でからだをいっぱい動かして遊べる、子どもたちが待ちに待った施設です。また、子育て支援センターの機能も有しており、市民の皆様の子育てを精一杯応援していきます。

 施設内の「あそびの大ホール」と「たもくてきルーム」は有料で専用使用(貸切)できます。専用使用には要件がありますので、詳しくは施設にお問い合わせください。

 べにっこひろばのブログを更新しています(こちらをクリックしてください)。
 

★ご利用時の大切なお願い★

ご利用の際は、必ず保護者または責任者の同伴をお願いします。
 【お子様(小学生を含む)のみでのご利用はできません。】

館内マップ 

利用案内

住所 山形市樋越22番地
※地図はこちらをご覧ください。
お問い合わせ 電話 023-674-0220
FAX 023-674-0221
休園日 毎月第2木曜日(第2木曜日が祝祭日の場合は翌日)、1月1日

各種設備の利用時間

一般利用(無料)

※新型コロナウイルス感染症対策として、令和3年10月11日(月)より一部利用制限を設けておりましたが、市内の子どもの感染者数が減少傾向にあるため、令和3年11月1日(月)より利用制限の一部を下記のとおり変更いたします。

〇利用者は、当面の間山形市内在住の方のみとします。

〇休園日は従来どおり毎月第2木曜日と1月1日となります。


<平日>
〇開園時間及び利用人数(定員)

午前10:00~午後5:00 親子等50組程度
(施設内の密状況に合わせて調整を行います。)
※先着順の定員制とし、退出者が出た場合は、入場することができます。
<土・日・祝日>

〇開園時間及び利用人数(定員)

午前の部10:00~12:00 親子等50組程度

午後の部2:00~ 4:00 親子等50組程度
(施設内の密状況に合わせて調整を行います。)

※先着順の定員制とし、定員に達した後は退出者が出ても入場できません。

 

〇使用可能遊具は下記のとおりとなります。なお、使用状況により人数制限をかける場

合があります。

・0歳~2歳対象の乳幼児用小型おもちゃ

・3歳~6歳対象のロディ、軽運動グッズ、ボーリング

・トランポリン(人数制限1人ずつ使用)

・あそびの大ホール(ボール、デカラケ、卓球)

・たんけん遊具

●使用不可の大型遊具は下記のとおりとなります。

・エアーアスレチック

・エアーボールプール

・よちよちボールプール

・ふわふわどーむ

●使用不可の部屋は下記のとおりとなります。

・わくわくコーナー

●使用不可の施設・機器等は下記のとおりとなります。

・ちゃぷちゃぷひろば

・ジェットタオル

・冷水器

◎べにっこひろば子育て支援センターについて、電話相談は継続し、対面での相談については、べにっこひろば利用者を対象とします。

 

施設利用者への協力の要請として下記のとおりお願いします。

・大人の方については、不織布マスクの着用をお願いします。

・咳やくしゃみ、発熱など感冒の症状のある方や体調の悪い方の利用を控える。

・施設入口での手洗い、またはアルコール消毒液で手指を消毒してから入館する。

・施設内のあらゆる場所で、他の人との身体的距離(最低2m)をとった行動をとる。

・施設内での食事は控える。(水分補給のための飲み物を取ることまでを制限するもの

ではありません。)

・利用者名簿に必要事項を記入してもらう。

 

専用使用<要予約>

【昼間使用】・・・9:00~18:00
 〈使用できる団体〉
 保育所、幼稚園、認定子ども園、子育て関連事業者、子育て支援団体(育児サークル、読み聞かせやおはなしクラブ等)に限ります。
 〈主な使用内容〉 
 園外活動、研修会等
※土曜日、日曜日、祝祭日、学校の長期休業の期間(7月20日~8月20日、12月20日~1月10日、3月20日~4月10日)は専用使用できません。

【夜間使用】・・・18:00~22:00
 〈使用できる団体〉
一般市民団体(町内会、子供会、スポーツ少年団、クラブ活動団体等) 
 〈主な使用内容〉
・あそびの大ホール・・・各種スポーツ等
・たもくてきルーム・・・研修会、会合等
※施設の休園日及び年末年始(12月29日~1月3日)の短縮開園日等は専用使用できません。
 〈専用使用料金〉
区分
使用料 冷暖房使用料
あそびの大ホール 全面使用 1,400円 1,300円
2分の1面使用   700円
たもくてきホール   200円   100円
※高校生以下の方が半数を超える団体の場合、減免申請によりそれぞれの額の半額となります。
※障がい者の施設使用料等を無料とする条例(平成18年市条例第3号)第2条に規定する障がい者がおおむね半数を超える団体と認められるとき免除となります。
※冷暖房料は使用した場合にお支払いいただきます。
 〈予約方法〉  

アクセス


 


施設への交通アクセス

・JR山形駅から、車で20分程度
・山交ビル(「桧町・嶋」山形病院行き)から、山交バスで「嶋公園前」バス停へ(バス停から徒歩8分程度)

このページの作成・発信部署