現在の位置
市政情報
まちづくり
農村
山形五堰の見所(みどころ)

山形五堰の見所(みどころ)

ページID : 103516

山形五堰の見所

山形五堰の「おすすめ散策スポット」や「整備実施個所」などを紹介します。

馬見ヶ崎川合口頭首工(まみがさきがわごうぐちとうしゅこう)


山形五堰の水はこの施設から取水しています。山形五堰の始まりです。

 

馬見ヶ崎川合口頭首工地図

 


御殿・八ケ郷堰親水広場[五堰の水を利用した「親水広場」]

山形五堰の水を利用して、水遊びなどができるように整備した広場です。

御殿・八ケ郷堰親水広場地図



山形県庁前緑地[県庁の庭園内を流れる五堰]  

山形県庁の議会棟前にある庭園に、笹堰の水が利用されています。
 

山形県庁の地図


 
馬見ヶ崎川河川敷遊水路[河川敷内を流れる五堰]

 水遊びなどができるように整備した馬見ヶ崎川河川敷内を流れる五堰。右の写真は右岸の双月堰です。左岸には宮町堰が流れています。

馬見ヶ崎川河川敷遊水路地図(双月堰)



大学通りせせらぎ水路

山形大学小白川キャンパス周辺を流れる笹堰。落差工が多く設置されており心地よい水音がします。 [山形大学の周辺を流れる笹堰]

大学通りせせらぎ水路地図



ふれあい通り親水護岸[小白川町二丁目地内を流れる御殿堰]

第八小学校北側から福祉体育館北を流れる御殿堰。この辺りでも平成21年頃から梅花藻が見られるようになりました。

ふれあい通り親水護岸地図

 

 
図書館通りせせらぎ水路[市立図書館の周辺を流れる笹堰]

市立図書館周辺を流れる笹堰。昔ながらの石積み水路に改修しました。

図書館通りせせらぎ水路地図

 


六小東通りせせらぎ水路[市立第六小学校の東側を流れる笹堰]

市立第六小学校と県立中央高校の間を流れる笹堰。春には周りのソメイヨシノと芝桜が咲き誇りとてもきれいです。

六小東通りせせらぎ水路地図

 

天沼[笹堰の水を利用した「天沼」]

みなみ市民プール隣にある笹堰の水を利用した「ため池」です。五堰に残っている唯一のため池です。

天沼地図

 


専称寺境内[専称寺境内を流れる御殿堰]

緑町三丁目地内の専称寺境内を流れる御殿堰。明治・大正のころは,御殿堰には20を超える水車業者がいて,農家と一緒に御殿堰の水を守っていたそうです。

専称寺地図

 

光禅寺境内[鉄砲町の光禅寺脇を流れる笹堰]

鉄砲町二丁目の光禅寺境内を流れる笹堰。昔ながらの石積水路で光禅寺の庭園にも水が引かれています。

光禅寺地図

 


七日町御殿堰[七日町の中心商店街内を流れる御殿堰]

七日町二丁目の中心商店街を流れる御殿堰。昔ながらの石積み水路を生かした町づくりが行われました。

七日町御殿堰地図


 

このページの作成・発信部署