現在の位置
市政情報
まちづくり
河川
きれいな川で住みよいふるさと運動「河川一斉清掃」について

きれいな川で住みよいふるさと運動「河川一斉清掃」について

ページID : 108784

「きれいな川で住みよいふるさと運動」の概要

 山形市では、昭和46年から川をきれいにする運動を行っておりましたが、昭和52年からは山形県と市町村が主催となる「きれいな川で住みよいふるさと運動」として県下一斉に推進されております。
 この運動は、河川愛護に対する意識の向上を図り、美しい水辺環境をつくっていくことを目的としております。運動内容としましては、毎年7月・9月の2ヶ月を重点期間、7月第1日曜日を河川愛護デーと定め、関係機関・団体の協力を得て、河川美化及び愛護のための啓発活動や地域住民の参加による河川敷の美化活動などを行っております。
 

「河川一斉清掃」の概要

 河川一斉清掃は、きれいな川で住みよいふるさと運動の一環として、毎年7月第1日曜日の河川愛護デーに併せて、市民参加による河川敷の美化活動などを行っております。
 活動内容としては、河川敷内に投棄されたごみの分別収集及び集積、河川敷内の軽微な草刈作業を行うもので、山形市環境保健推進協議会の協力のもと、毎年多くの市民の皆様からご参加いただいております。

 
 

令和元年度「河川一斉清掃」の実施報告

 令和元年7月7日(日)に「河川一斉清掃」が行われました。

 開催にあたり、明治地区の馬見ヶ崎川河川敷にて開会式が行われ、佐藤山形市長、大沼山形市環境保健推進協議会長、東海林明治地区環境保健推進協議会長の挨拶の後、河川敷地内の清掃にあたりました。
 

開会式

山形市大字渋江地内
馬見ヶ崎川 諏訪橋上流北川(右岸)



当日は天候にも恵まれ、開会式や清掃活動を行うことができました。

 

清掃状況



 

参加された皆様、ありがとうございました。

 

このページの作成・発信部署