「地域共生社会」の実現を目指して
12月3日~9日は「障がい者週間」、12月は「山形県障がい者差別解消強化月間」です。障がいや障がいのある方に対する理解を深めましょう。
「合理的配慮」の提供を行いましょう
法律や山形市の条例で、正当な理由がなく、障がいがあるという理由だけで、障がいのない人よりも不利な扱いをすること(不当な差別的取り扱い)を禁止し、障がいのある人への合理的配慮の提供を求めています。
合理的配慮の提供とは、障がいのある人から「社会的なバリア(障壁)を取り除いてほしい」旨の申し出があったときに、負担が重すぎない範囲で、障がいの特性や状況に合わせて必要な対応をすることです。
令和6年4月1日から事業者による合理的配慮の提供が義務化されます。
※事業者には個人事業主やボランティア活動をするグループなども含まれます。
合理的配慮の例
申し出に応じて車椅子のままテーブルに着けるよう、備え付けの椅子を片付けてスペースを確保する
身体障がいや視覚障がいのある方などに対して、買い物をする時、店内を案内したり棚の商品を取って渡したり、手助けをする
聴覚障がいのある方に対して、筆談で内容を伝える、連絡先にファクス番号やメールアドレスを明示する
知的障がいのある方などが理解しやすいように、書類にふりがなを付けたり、分かりやすい表現を使用する
合理的配慮の提供には対話が大切です
困っていることや必要な配慮は、一人一人違います。困っている様子に気付いたときには、「何かお困りですか?」 「お手伝いしますか?」と、ひと声掛けてください。
障がいのある方も、必要な配慮を相手に伝え、理解してもらうよう努めることが望まれます。
対話を通じてお互いに相手の理解に努め、共に対応を検討していくことが大切です。
不当な差別的取り扱いや合理的配慮の提供などの具体例を、障がい種別や場面に応じて検索できます
合理的配慮の提供など、障害者差別解消法の考え方を事例動画などで確認できます
ヘルプカード・ヘルプマークを知っていますか?
【配布対象者】障がいのある方などで希望する方(障がい者手帳等の有無は問いません)
ヘルプカードって?
自分の連絡先や協力してもらいたいことなどが書かれたカードです。何かあったときや困ったときなどに周りの人に協力や心配りをお願いするためのものです。
【配布場所】
市役所2階障がい福祉課、
市内6カ所の相談支援事業所など
ヘルプマークって?
支援を必要としている人が、自分のかばんなどの持ち物に付けて、周りの人に協力や心配りを必要としていることを知らせるためのものです。
【配布場所】
市役所2階障がい福祉課、県障がい福祉課、村山総合支庁地域健康福祉課など
提示を受けた方や見掛けた方は、できる範囲での手助けや対応をお願いします。
ワンポイント手話
手話を使ってみよう~普段のあいさつ~
1 おはよう
1 こんにちは
1 こんばんは
2
ありがとう
おつかれさま
手話は手の動きだけでなく表情や口の動きも重要です。手話をするときは意識してみましょう。
市役所総合案内をご利用ください
視覚障がい者の方が来庁の際は、正面玄関の総合案内をご利用ください。総合案内に視覚障がい者向け支援アプリ「ナビレンス」に対応するタグを設置しました。専用アプリをスマートフォンにダウンロードすることで、総合案内までの距離や方向を音声でお知らせします。
障がい者週間中、Q1のモニュメントがイエローに点灯します!
イエローリボン運動は、イエローのリボンをシンボルマークにした、人々の意識を変え、まちを変え、障がいのある人もない人も共に暮らし、全ての人が参加できる社会をみんなでつくっていく取り組みです。
イエローリボン運動にちなみ、障がい者週間中、Q1のモニュメントがイエローに点灯します。ぜひご覧ください。
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このページに関するお問い合わせ
福祉推進部障がい福祉課管理係
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