「夏のDigi田甲子園」ベスト4に選ばれました!(得票結果3位)

ページ番号1009650  更新日 令和4年9月1日

印刷大きな文字で印刷

結果発表

【山形市ベスト4(得票結果3位)】

山形市の『やまがたAI部』の取組みが、夏のDigi田甲子園で見事ベスト4入賞を果たしました!(得票結果3位)

投票してくださった市民の皆様をはじめ、応援していただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも、山形市のデジタル化への取組みに、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

投票が開始されました!

※投票は終了しました。ご協力ありがとうございました。

インターネットでの投票が開始されました!

投票は令和4年8月15日までとなっております。

「やまがたAI部」の取組を応援するため、ぜひ皆様の一票をお願いします!

〇山形市は「実装部門(指定都市・中核市・施行時特例市等)」にエントリーしています(No.06)。

〇投票は1つのメールアドレスにつき1票投票できます。

詳細については、下記リンクを参照してください。

概要紹介ページQRコード
概要紹介ページ
公式YoutubeチャンネルQRコード
公式Youtubeチャンネル

令和4年度「夏のDigi田(デジデン)甲子園」本選出場決定!

地域課題の解決や市民の利便性向上につなげるためにデジタルを活用して実施した、特に優れた取り組みを表彰する「Digi田甲子園」の山形県地区予選が行われ、山形市からは『やまがたAI部』の取組みが、47都道府県を勝ち抜いた取組みが集結する本選へ出場することが決定しました。

『やまがたAI部』について

やまがたAI部ロゴ

参加を希望する県内の高校生が、部活としてAIを学び、AIを使った課題解決に取り組む革新的な取組みが『やまがたAI部』です。

民間企業65社、地方自治体13団体、県内3つの大学が集結し、人材支援、連携支援、財政支援を行い、高校生の学びを産官学の連携によって支えています。

詳細については、下記リンクを参照してください。

「夏のDigi田甲子園」について

「デジタル田園都市国家構想」の実現に向けた取り組みを推進するため、デジタルの活用により地域の様々な個別課題を解決し、住民の暮らしの利便性の向上や、地域の産業振興につながる地方自治体の取り組みを広く募集し、特に優れた取り組みやアイデアを表彰するものです。

※デジタル田園都市国家構想・・・デジタルを活用して、地域課題を解決し、誰一人取り残されずすべての人がデジタル化のメリットを享受できる、「便利で快適に暮らせる社会」を実現する構想。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整部情報企画課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-8416
jyouhou@city.yamagata-yamagata.lg.jp