現在の位置
市民の皆さんへ
防災・消防・安全
防災
Yahoo!防災速報を活用し『自治体からの緊急情報』を配信しています

Yahoo!防災速報を活用し『自治体からの緊急情報』を配信しています

ページID : 110143

 山形市では、平成31年4月5日にヤフー株式会社と締結した「災害に係る情報の発信等に関する協定」に基づき、同社から提供されている「Yahoo!防災速報」を活用した「自治体からの緊急情報」の発信を行っております。
 災害発生時や災害発生の恐れが高まっているときには、避難所の開設状況や注意喚起について発信しますので、ぜひご利用ください。
 

「Yahoo!防災速報」利用方法

□アプリ版
 こちらから「Yahoo!防災速報アプリ」のダウンロードをお願いします。
・iOS版            ・Android版
           
 ※ メールによる配信は、2021年1月をもちまして終了しました。
 

「Yahoo!防災速報アプリ」設定ガイド


 

山形市公式ホームページのキャッシュサイトについて

 山形市では、災害等によりホームページへのアクセス集中が見込まれる際には、山形市公式ホームページのキャッシュサイト(複製サイト)を活用します。
 このキャッシュサイトは、ヤフー株式会社所有のサーバ上に山形市公式ホームページを複製するもので、キャッシュサイトへ誘導しアクセスを分散することでサーバへの負担を軽減し、皆様への速やかな情報伝達を確保するためのものです。
 災害等の発生時には、フェイスブックやツイッター、Yahoo!防災速報アプリ、防災情報メールマガジン等でURLをお知らせしますので、ぜひご登録をお願いいたします。

このページの作成・発信部署