現在の位置
市民の皆さんへ
保健・医療
健康づくり
山形市ウォーキングマップを公開しました

山形市ウォーキングマップを公開しました

ページID : 113859

山形市ウォーキングマップについて

山形市健康づくり運動普及推進協議会と山形市の協同事業として、山形市内の名所・見所を巡るウォーキングマップを作成、公開しました。


マップは全部で7種類。ホームページで公開しているほか、紙マップも市役所1階のパンフレットラック、市内公民館、コミセン等で配布しています。
ウォーキングにぜひご活用ください。




各コースの地図をクリックするとPDFがダウンロードできます。
◆コース① 悠創の丘から古刹への散歩道


◆コース② 癒しのあじさい参道


◆コース③ 大郷歴史めぐり


◆コース④ 「遺跡と泉の里」楯山 十文字 地区を歩こう


◆コース⑤ 山形城史跡を巡る


◆コース⑥ 小白川町の歴史と自然の再発見


◆コース⑦ 街なかウォーキングコース


ウォーキングマップはこちらからまとめてダウンロードできます。

◆ウォーキングの注意点やストレッチ体操
画像をクリックするとPDFをまとめてダウンロードできます。
紙マップの裏面にも掲載されています。

山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)との連携について

所定の方法でマップを活用いただくことでポイントが獲得できます。

〇アプリ参加者
SUKSKアプリ内のウォーキングコースに順次コースを登録していきます。5月初旬にマップ①を公開し、その後1か月に1つのペースで公開していきます。アプリで挑戦するコースを選択し、達成することでポイントが獲得できます。

〇歩数計、その他手帳等の参加者
達成記録票に歩いたコースと日付、歩数を記録してください。
12月のポイント集計時にご提出いただくとポイントを加算します。
達成記録表は、山形市役所1階エントラスや市内公民館やコミュニティセンターでも配布していますが、在庫切れの場合は健康増進課(023-616-7271)までご連絡ください。
下記から印刷してお使いいただけます。

 達成記録表(PDF)

山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)についてはこちら

ウォーキングマップ達成キャンペーンについて

ウォーキングマップを3つ以上達成した方、先着200名様にベニちゃん缶バッチをプレゼントします。
 

参加方法

・アプリ参加の方
 アプリのウォーキングコース画面から、「①~⑦山形市ウォーキングマップ」の達成記録表を、窓口にてご提示ください。
・アプリ以外の方(SUKSKに登録していない方でもOK)
 達成記録表に達成したウォーキングコース、日付、歩数、氏名等を記入し、窓口にてご提示ください。
 

配付場所

山形市城南町1-1-1 
霞城セントラル4F
山形市健康増進課窓口
平日8時30分~17時15分

このページの作成・発信部署