現在の位置
市民の皆さんへ
ごみ・環境・上下水道
ごみの収集・出し方
ごみ集積所の新設・変更・廃止について

ごみ集積所の新設・変更・廃止について

ページID : 110479

ごみ集積所の設置等の手続きについて

ごみ集積所の新設・変更・廃止をしようとする場合は、下記の書類をご用意の上、町内会長名でごみ減量推進課に申請してください。
※アパート等の共同住宅専用のごみ集積所に関することについてはこちら

〇必要書類
       新設  ① ごみ集積所設置承認申請書
② ごみ集積所維持管理者選任届
③ ごみ集積所の場所がわかる地図
④ 設置場所の土地の所有者・管理者の承諾を証する書類(自由様式)
         変更
  (場所/用途等)
① ごみ集積所変更承認申請書
② (場所移動の場合)ごみ集積所の場所がわかる地図
③ (場所移動の場合)設置場所の土地の所有者・管理者の承諾を証する書類(自由様式)
     廃止 ① ごみ集積所廃止届
② ごみ集積所の場所がわかる地図
※令和3年4月1日より申請書等への押印を廃止しました。
(ただし、「土地の所有者・管理者の承諾を証する書類」は私人間(町内会等 ⇔ 所有者・管理者)の契約等を示す書類であるため押印廃止の対象外です。)

※ごみ集積所の設置場所は「山形市ごみ集積所の設置及び維持管理に関する要綱」に基づき、町内会において決めていただくことになっています。場所によっては、法令等の制限により設置が認められなかったり、土地所有者からの使用許可証が必要となる場合もありますので、候補地・設置場所についてごみ減量推進課まで事前にご相談ください。
 

ごみ集積所の管理にかかる支援事業等について

山形市では、ごみ集積所の管理を行う町内会に対し、下記のような支援事業を行っています。
 

①ごみ集積所管理等協力金の支給

 毎年7月1日を基準日とし、管理しているごみ集積所1か所につき年額5,000円を支給します。
 

②ごみ集積所の設置・修繕にかかる費用の一部補助(ごみ集積所設置費等補助金)

 ごみ集積所の設置・修繕に2万円以上かかる場合、その経費の2分の1を補助します。(原則上限5万円)
 詳しくはこちらをご覧ください。
 

③ごみ集積所カラス対策用ネットの支給

 申請により支給します。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 

④ボランティアごみ袋・シールの支給

 年1回、管理するごみ集積所の数に応じて支給します。(1集積所あたりごみ袋×30袋・シール×5枚)
 なお、不足分等については申請により支給します。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 

⑤ごみ集積所掲示用のラミネートポスター等の配布

 以下のような啓発ポスターをラミネート加工してお渡ししています。 
 ごみ減量推進課窓口でお申し付けください。
 ポスター例
 

申請書等のダウンロード

ごみ集積所(設置・変更)承認申請書(PDF)
ごみ集積所(設置・変更)承認申請書(Word)
ごみ集積所維持管理者選任(変更)届(PDF)
ごみ集積所維持管理者選任(変更)届(Word)
ごみ集積所廃止届(PDF)
ごみ集積所廃止届(Word)
(参考書式)ごみ集積所土地使用承諾書(Word)

山形市ごみ集積所の設置及び維持管理に関する要綱
 

このページの作成・発信部署