現在の位置
市民の皆さんへ
届出・証明
マイナンバーカード
マイナンバーカードの出張申請について

マイナンバーカードの出張申請について

ページID : 111340

マイナンバーカード申請希望者(山形市に住民登録のある方)が、概ね30名以上見込まれる市内の事業所等へ市職員が出向き、マイナンバーカードの出張申請を行います。
申請用の顔写真をその場で撮影し、本人確認ができた方のカードは、本人限定受取郵便で住所地にお送りします。(申請から発送まで約2ヵ月かかります。)
お申込みいただく場合は、申請希望者の取りまとめや申請受付前に提出いただく書類などがありますので、事前に市民課までご連絡ください。 

対象団体

山形市内に事業所を置く企業 

実施日時

月曜日を除いた平日(2~4月を除く) 午前10時から午後時まで

申込み条件

(1)申請希望者が30名以上であること
(2)申請団体が会場及び机・椅子を用意できること ※申請会場レイアウト例(PDF)
(3)市が用意するタブレット端末・プリンター等の電源を会場内で確保できること
(4)申込書及び申請希望者リストを事前に提出できること
(5)実施当日の受付や写真撮影等にご協力いただけること
(6)申請団体内での周知や広報を実施できること(日時や会場、申請時に持参する書類など)

マイナンバーカードの交付申請が可能な方

(1)申請者本人が山形市に住民登録があること
(2)申請者は申請日から2ヶ月以内に山形市外に転出予定がないこと
(3)すでにマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
(4)申請者本人が会場に来ることができること(代理人申請は不可)
(5)当日、以下の書類等を持参・提出できること ※本人確認書類の原本以外は全て回収します。
 ① 個人番号交付申請書 兼 電子証明書発行申請書(市が当日持参します)
 ② 暗証番号等設定依頼書
 ③ 通知カード(お持ちの方のみ。紛失した方は、紛失届をご記入ください。)
 ④ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ⑤ 本人確認書類A2点の原本及びそのコピー または A1点及B1点の原本及びそのコピー
   A:運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳など
   B:健康保険証、年金手帳など
 ⑥ 顔写真(サイズは縦4.5cm×横3.5cm。最近6ヶ月以内撮影で、正面、無帽、無背景のもの。)
  
※当日の写真撮影を利用する方は不要です。
(6)「本人限定受取郵便」でマイナンバーカードの受け取りができること
  ※お渡しの際に、配達員は官公庁発行の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)を確認します。
  ※転送不要郵便で送付するため、郵便局の転送サービスを利用している場合受け取ることができません。 

申込方法と実施手順

(1)実施希望日の1ヶ月前までに、「マイナンバーカード出張申請受付申込書」を郵便または電子メールでお申し込みください。
 マイナンバーカード出張申請受付申込書 【PDF】
 マイナンバーカード出張申請受付申込書 【Excelファイル】
(2)市から申請団体へ実施の可否、日程調整、必要事項の確認のため、連絡を行います。
また、実施が決まった場合は実施日の2週間前までに「申請希望者リスト」を提出していただきます。
 申請希望者リスト 【PDFファイル】
 申請希望者リスト 【Excelファイル】
(3)ご担当の方は、申請団体内での周知や広報を行ってください。(実施日時や会場、申請時に持参する書類など)
(4)市民課職員が会場に出向き、持参書類の確認と本人確認、タブレット端末を使って顔写真の撮影を行い、受付を行います。
 ※申請団体より、受付や写真撮影等のご協力をお願いします。
 ※お一人あたり、15分程度時間がかかります。
(5)申請から約2ヶ月後に本人限定受取郵便で本人の住所地にカードをお送りします。 

・申込み順に対応させていただくため、申込み多数の場合は実施するまでに時間を要する場合があります。
・マイナンバーカードの申請からお渡しまで2ヶ月程度を見込んでいますが、申請件数に大幅な増加があった場合、更に時間を要することがあります。

 


このページの作成・発信部署