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マイナンバーカードの交付申請書が欲しい

マイナンバーカードの交付申請書が欲しい

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個人番号カード交付申請書と申請用封筒は、「通知カード」または「個人番号通知書」と一緒に郵送されています。
申請書がお手元にない場合は、市民課で発行することができます。
なお、山形市に住民登録のない方は手続きができません。

受付時間及び請求場所

受付時間 午前8時30分から午後5時00分まで(土日祝日を除く)
請求場所 1階市民課3番窓口

お持ちいただくもの

本人が手続きをする場合

請求者の本人確認書類
  Aの書類なら1点、Bの書類なら2点 

同世帯員が手続きをする場合

請求する方(来庁者)の本人確認書類
  Aの書類なら1点、Bの書類なら2

代理人が手続きをする場合

1、請求者の本人確認書類
  Aの書類なら1点、Bの書類なら2
2、委任状(様式 PDFファイル)
3、代理人(来庁者)の本人確認書類
  Aの書類なら1点、Bの書類なら2

※本人確認書類については、こちら「本人確認書類(PDFファイル)」をご確認ください。
※同じ住所にお住まいでも住民票上では別の世帯の方が手続きをする場合は、代理人申請となります。


マイナンバーカード交付申請書 再交付請求書(様式 PDFファイル
(窓口で交付申請書の再交付を希望される際に記入いただく書類です。市民課窓口でもお渡ししています。)

 

郵送請求について

以下の書類を郵送していただければ、新しい交付申請書を送付します。
交付申請書が届きましたら、ご自宅でマイナンバーカードの申請をすることができます。

1、マイナンバーカード交付申請書郵送依頼書 (様式 PDFファイル)
  マイナンバーカード交付申請書郵送依頼書(記入例)(様式 PDFファイル)
  必要事項をご記入ください。
2、返信用封筒
  住民登録のある住所を記入し、切手を貼ってください。
  ※返信先は請求者本人の住民登録地に限られます。
  ※定型郵便の場合、申請書を希望される方が3名までの場合は84円、
  4名以上の場合は94円となります。

3、本人確認書類のコピー(代表者の方のみ)
  Aの書類なら1点、Bの書類なら2点 本人確認書類(PDFファイル)


 上記1~3を以下の送付先にお送りください。
 〒990-8540
 山形市役所 市民課 住民登録係 あて
 (山形市役所の個別郵便番号のため、住所の記載は不要です。)

申請からカード受取までの流れ

1、市民課窓口(郵送)で申請書を受け取る。
2、申請書を地方公共団体システム機構に郵送するか、インターネットで申請。
 ①スマートフォンによる申請方法はこちらをご覧ください。
 スマートフォンによる申請方法(外部リンク 地方公共団体システム機構「マイナンバーカード総合サイト」)
 ②パソコンによる申請はこちらをご覧ください。
 パソコンによる申請方法(外部リンク 地方公共団体システム機構「マイナンバーカード総合サイト」)

 ③郵送による申請はこちらをご覧ください。

  また、交付申請書の記載例、送付用封筒が欲しい方はこちらをご覧ください。
 郵送による申請方法(外部リンク 地方公共団体システム機構「マイナンバーカード総合サイト」)
3、市役所からマイナンバーカードの交付案内を発送。(申請後、おおよそ1~2か月ほどで発送いたします。)
4、必要書類を用意し、交付窓口でカードを受け取る。 

マイナンバーカード総合サイト「マイナンバーカード交付申請」(外部リンク)


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