現在の位置
市民の皆さんへ
届出・証明
戸籍(出生・死亡・婚姻等)
戸籍届書を閉庁日に届出される場合、又は戸籍届書を郵送で届出される場合の留意点について

戸籍届書を閉庁日に届出される場合、又は戸籍届書を郵送で届出される場合の留意点について

ページID : 114117

 戸籍届書は、市役所の業務時間外でも守衛室で受付しております。また、戸籍届書は郵送でも届出できます。しかし、届書不備を理由とする窓口来庁等を避けていただくために以下の事項にご協力をお願いいたします。

 

    戸籍届書の事前確認をお願いいたします。事前確認は、窓口だけでなく、電話でも対応しております。

 

   戸籍届書に不備があった場合には、こちらより連絡させていただきますので、届書には日中通じる電話番号を必ず記載していただきますようお願いいたします。

 

   届出に伴い必要となる関連手続きを担当課に確認していただきますようお願いいたします。

 

   不受理申出につきましては、特殊な事例以外では、郵送では受理できません。不受理申出を郵送でされます場合には、必ず事前に下記までお問合せ下さい。

 

   死亡届は、郵送で届出する場合、火葬許可証の交付が火葬予定日に間に合わない可能性があるため、窓口もしくは守衛室(窓口が業務時間外の場合)までお越し下さいますようお願いいたします。

 


このページの作成・発信部署