山形市コミュニティセンターの使用基準について(令和4年7月1日更新)

ページ番号1008471  更新日 令和4年7月1日

印刷大きな文字で印刷

日頃より山形市コミュニティセンターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、施設をご利用いただくにあたっては、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき、深く感謝申し上げます。
さて、コミュニティセンターの感染症対策につきましては、公益社団法人全国公民館連合会が作成する「公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に基づき実施しておりますが、このたびの当該ガイドラインの改訂を受け、見直しを行うことといたしました。
現在のコミュニティセンターの使用基準につきましては以下のとおりとなります。

※なお、不織布マスクの正しい着用や換気の実施等、基本的な感染防止対策は継続していただくことを前提とした内容となっておりますので、ご注意ください。

1 サークル活動等でコミュニティセンターを利用する場合

状況に応じたマスク(不織布マスク推奨)の着用「各業種別ガイドライン」を厳守した上で、活動いただきますようお願いいたします。

※マスクの着用については、山形県作成「マスクの着用について」及び「各業種別ガイドライン」に基づいてご判断ください。
※小学校就学前の児童については、一律のマスク着用は求めません。各自可能な範囲でご着用ください。

  • 使用後の部屋消毒につきましては、引き続きお願いいたします。
  • 水分補給や休憩中の飲食等については、「相席を避ける・対面にならない・マスクを着用していない時は会話を控える・ 会話する場合はマスクを着用する」などの感染防止対策を徹底してください。

2 チェックリストの取扱いについて

これまでは感染防止対策の実施確認のため、チェックリストの記入と提出をお願いしてまいりましたが、いずれも不要といたします。ただし、基本的な感染防止対策は継続してください。

3 利用者名簿の提出について

新型コロナウイルス感染症の発生に備え、利用者名簿の提出をお願いしてまいりましたが、提出は原則不要といたします。
ただし、申請者側で参加者の名簿作成・把握を行うこととし、2週間保存するようにお願いいたします。

  • 万が一、利用者の方が新型コロナウイルス感染症に罹患した際には、保健所等の関係機関より濃厚接触者等の確認が行われる場合がございます。関係機関から情報提供の依頼がありましたら、名簿の提出にご協力ください。
  • 講演会などで不特定の方が集まる場合も、申請者(主催者)が参加者の名簿作成・把握を行ってください。

4 その他

施設の運営につきましては、公益社団法人 全国公民館連合会「公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に基づいて行っております。
新型コロナウイルス感染症の今後の状況によっては、現在の対応が変更になる場合や、使用許可を取消す場合がございますので、予めご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課コミュニティ推進係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線219・659
ファクス番号:023-641-2535
kouhou@city.yamagata-yamagata.lg.jp