新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について

ページ番号1003419  更新日 令和4年4月21日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルス感染症の感染経路の中心は飛沫感染及び接触感染ですが、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等の症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。また、無症状の方からの感染の可能性も指摘されており、油断は禁物です。
感染が拡大することを防止するため、引き続き「人と人との距離の確保」や「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策の継続など、「新しい生活様式」を実践していただきますようお願いします。

国では、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に基づき対策を進めています。

新型コロナウイルス感染症の”いま”に関する11の知識

厚生労働省では、2020年10月29日に新型コロナウイルス感染症に関する現在の状況とこれまでに得られた科学的知見について「新型コロナウイルス感染症の”いま”についての10の知識」としてとりまとめました。

2022年4月8日現在では、「新型コロナウイルス感染症の”いま”に関する11の知識」として新たに掲載しています。

予防対策について

新型コロナウイルス全般の予防として、こまめな手洗いやアルコール製剤等による手指消毒が効果的です。また、飛沫を吸い込まないよう人との距離を確保すること、マスクの着用や咳エチケット、手を口や鼻、目にもっていかない等の通常の感染対策を行うことが重要です。

正しい手洗いの方法、マスクの付け方については下記HPもご参照ください。

新型コロナウイルスの消毒方法について

現在、「消毒」や「除菌」の効果をうたう様々な製品が出回っていますが、目的にあった製品を、正しく選び、正しい方法で使用しましょう。
詳しくは、新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の患者が発生した場合、感染の拡大を防ぐため、消毒を実施する場所、消毒方法、いつまで消毒を行うか等を保健所より指導します。保健所の指導に従って消毒を実施した場合、消毒に係る費用を補助します。補助制度の詳細や陽性者が発生した場合等の消毒方法については、「令和3年度山形市新型コロナウイルス感染症に係る消毒費支援補助金等について」をご覧ください。

相談窓口

事実と異なる情報や噂に関するお問い合わせをいただくことがあります。厚生労働省や県及び市が発信する正確な情報に基づき、落ち着いて行動していただくようお願いいたします。

発熱などの症状があり受診する場合

  • 発熱等の症状がある場合には、受診する前に「かかりつけ医」等の地域で身近な医療機関に電話でご相談ください。

 発熱等の症状がある方に、診療・検査体制等の整った医療機関を適切・確実に受診していただくため、県では「診療・検査医療機関」を設置しています。

 詳しくは「山形市医師会 診療・検査医療機関」(山形県ホームページ)をご覧ください。

  • かかりつけ医がいない方、または、かかりつけ医が休診の場合などは、山形県の受診相談センターにご相談ください。

 山形県受診相談センター 0120-88-0006

 フリーダイヤル(無料)24時間対応(土曜・日曜・祝日含む)

 

 詳しくは「発熱などの症状があり受診する場合のお願い」をご覧ください。

コロナに関して不安なことや分からないことがある場合

一般相談センター 0120-56-7383
受付時間 8時30分~18時、土曜・日曜・祝日含む

その他コロナに関するお問い合わせ

山形市保健所 健康増進課

電話番号 023-616-7274(受付時間 平日8時30分~17時15分)

※ 聴覚に障がいのある方をはじめ、電話での対応が難しい方向け
ファクス 023‐616‐7276
メールアドレス seishin-hk@city.yamagata-yamagata.lg.jp
(受付時間 8時30分~17時15分)

厚生労働省の相談窓口

電話番号 0120-565-653(受付時間 9時~21時、土曜・日曜・祝日含む)

※聴覚に障がいのある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方向け
ファクス 03‐3595‐2756
メールアドレス corona-2020@mhlw.go.jp

外国語対応について

外国語で対応できる医療機関について

医療機関向けの多言語での問診票や受診に係る説明等が掲載されています。
※新型コロナウイルス専用ではありません。

新型コロナウイルスの検査を受けた方へ

かかりつけ医等で新型コロナウイルス検査を受けた方は、検査結果が出るまで以下の点に注意してください。

  • 公共交通機関の利用は避けて、自宅で過ごしてください。
  • マスク着用や手指の手洗い、消毒等の一般的な衛生対策を徹底してください。
  • 健康状態を毎日確認してください。
  • 体調が悪くなった時には、受診した医療機関へ連絡してください。

詳しくは、「新型コロナウイルスの検査を受けた方へ」をご覧ください。

家庭内に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の注意事項

ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合、同居のご家族は以下の点に注意してください。

  1. 感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける
  2. 感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする
  3. できるだけ全員がマスクを着用する
  4. こまめにうがい・手洗いをする
  5. 日中は出来るだけ換気をする
  6. 取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する
  7. 汚れたリネン、衣服を洗濯する
  8. ごみは密閉して捨てる

詳しくは、「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項」及び「家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康医療部健康増進課精神保健・感染症対策室感染症予防第一・二係
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル4階
電話番号:023-616-7274 ファクス番号:023-616-7276
seishin-hk@city.yamagata-yamagata.lg.jp