現在の位置
各課案内
総務部
広報課
総合情報
施設見学会について

施設見学会について

ページID : 100921

目  的

 

 山形市では、広聴業務の一環として、ごみ・上下水道・防災・子育て・福祉などの市民生活に欠かすことの出来ない施設や、市民の皆さんが、文化・スポーツに親しむための身近な施設の運営・管理を行っております。

 そうした市の施設を見学していただき、市民生活にどのように関わり、役立っているかを広くご理解いただくこと、また、頂戴したご意見を市政運営の参考とさせていただくことを目的とした「施設見学会」を実施しております。 

 

見学コース(令和元年後期)

市の施設

Aコース

 市議会議場 ※議会開催中は見学できない場合もあります。

 公設卸売市場

 エネルギー回収施設(立谷川)

 きらやかスタジアム又は山寺芭蕉記念館

 

Bコース 

 動物愛護センター(わんにゃんポート)

 郷土館

 市民防災センター

 

Cコース

 べにっこ広場

 旅篭町にぎわい拠点「gura(ぐら)」 ※昼食をguraで召し上がる場合のみ見学

 清風荘・宝紅庵(抹茶あり)

 最上義光歴史館

 霞城公園

 

Dコース

 エネルギー回収施設(川口) ※水曜日見学不可

 野草園
 

申し込み

申し込み方法
前期・後期の2回に分けて抽選を行い、予約申込を受付けます。
【前期】抽選日 4月中旬(広報やまがたに抽選日を掲載いたします)
    実施期間 5月~8月
【後期】抽選日 7月下旬(広報やまがたに抽選日を掲載いたします)
    実施期間 9月~11月
実施日の一か月前までに見学コースを考え、広報課までご相談ください。
実施日の二週間前まで「施設見学会申込書」を広報課までご提出ください。
注意点
施設見学会の実施曜日は、火曜日~金曜日です。(祝祭日は除く)
施設見学会の実施時間は、9時~16時です。
上記A~Dコースの中から1つを選んで実施していただきます。
 

注意点

見学会は山形市のマイクロバス「市民号」(乗車定員26名)で案内します。
見学会は担当職員が同行します。
昼食代および入館・入園料が必要な施設を見学する場合は実費負担となります。

 

このページの作成・発信部署