現在の位置
各課案内
総務部
広報課
総合情報
コミュニティセンター
山形市コミュニティセンターの使用制限緩和について(6月24日更新)

山形市コミュニティセンターの使用制限緩和について(6月24日更新)

ページID : 110598

 日頃より山形市コミュニティセンターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 また、新型コロナウイルス感染症の対策のため、利用の自粛等にご協力いただきましたことに、深く感謝申し上げます。
 コミュニティセンターについては、使用条件を一部制限しながら貸館を行っておりますが、8月1日(土)の利用分より制限を緩和することとなりました。
 新たな貸館の基準は、下記のとおりとなりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 現在の制限内容と、緩和後の内容

項目 現在の制限内容 8/1緩和後の内容
貸館時間  9時から22時まで
 1日1回とし、下記のうちいずれかの時間
 午前…原則2時間程度を上限
 午後・夜間…原則3時間程度を上限
 9時から22時まで
 1日1回の回数制限、貸出時間の制限が
 無くなります。
 午前…3時間
 午後・夜間…4時間
 ※利用者による部屋の消毒は、引き続き  
  ご協力をお願いします。
利用人数  コミュニティセンターで定める定員
 (通常の定員の約50%)
 変更なし
活動内容  活動内容により、使用の可否を判断します。
 ※3密を避け、感染防止対策へのご協力を
 遵守していただける場合、スポーツ、ダン
 ス、合唱、飲食等についても、使用を許可
 します。
 【詳しくはチェックリストをご覧ください】
 変更なし
     ※【~7月31日(金)利用分】チェックリストは、こちらをご覧ください。
     【8月1日(土)~利用分】チェックリストは、こちらをご覧ください。     
     ※各部屋の利用可能な人数については、こちらをご覧ください。
 

2 チェックリストの取扱いについて

 上記のチェックリストについては、引き続き以下のとおりの取扱いとします。
 ① 使用許可申請時に、申請者の方からチェック及びサインをお願いいたします。
   ※チェックリストは使用当日に必ずご持参ください。
 ② 使用当日は、事務室にチェックリストをご提示いただき、使用責任者の方から再度チェックと
   サインをお願いいたします。チェックリストは事務室で保管します。
   ※土日祝日のご利用時は、鍵の返却ポストに必ず投函してください。
 

3 利用者名簿の提出について

 万が一、利用者の方が新型コロナウイルス感染症を発症された場合、濃厚接触者等の確認を行う必要がございます。このため、利用時には利用者名簿をご提出いただくことになります。同じ施設を利用される皆さまや、その周囲の方々を守るための対応となりますので、ご理解をお願いいたします。
 ※ご提出いただいた名簿については、感染症が発生した場合に保健所に情報提供する場合がございます。それ以外の目的での使用はいたしません。
 

4 施設内での調理や飲食について

 調理や飲食については、直接口に運ぶものを取扱い、マスクを外す場面もあることから、感染のリスクが高まる活動となります。事前に施設側と協議の上、活動内容について十分な検討を行ってください。
 ※なお、一般的に必要とされる水分補給については、行っていただいて差し支えございません。
 

5 その他

 新型コロナウイルス感染症の今後の状況によっては、現在の対応が変更になる場合や、使用許可を取消す場合がございますので、予めご了承ください。


このページの作成・発信部署