現在の位置
各課案内
商工観光部
雇用創出課
総合情報
あなたの創業を支援します!
集え、新規起業家!やまがたし☆創業アワード2017

集え、新規起業家!やまがたし☆創業アワード2017

ページID : 106211

※平成29年度の事業は、募集・イベントともに終了いたしました。ありがとうございました。

やまがたし☆創業アワード2017の出場者を募集します!

 山形市では、新規起業家による公開プレゼンテーションを行い、ロールモデルとなるような優れた起業家を表彰する「やまがたし☆創業アワード2017」を開催します。
 飲食店などのスモールビジネスから新技術を開発するベンチャー企業まで、あらゆるスタイルの創業機運の醸成を目指します。新規起業家の皆さんの応募をお待ちしています!

 ※本件はビジネスプランコンテストではありません。事業開始前のビジネスプランは審査対象となりませんのでご注意ください。
 

募集期間

 平成29年9月1日(金)~10月13日(金)まで
 ※応募締め切り後、一次審査(書類審査)にて7名程度を選考します。

対象者

 山形市内に主たる事業所を有する、創業後概ね5年以内の起業家
 ※業種は問いません
 ※応募は、すでに事業を開始している方に限ります

表彰内容

 最優秀賞    1名 (賞金10万円)
 優秀賞     3名 (賞金5万円)
 全国大会奨励賞 1名 (奨励金5万円)
  ※全国大会奨励賞…創業後3年未満の応募者のうち、最も評価の高い事業者に贈られます。
           受賞者は全国的なビジネスプランコンテスト「EJC(第4回全国創業スクール選手権)」
           に山形市代表として推薦されます。

審査日程

 〇一次審査(書類審査):10月中~下旬
  ※合否にかかわらず、応募者全員に結果を通知いたします。
 〇リハーサル期間   :10月下旬~11月上旬
  ※一次審査者は、必ず事前リハーサルに参加いただきます。応募用紙で日程の希望をご申告ください。
 〇二次審査(プレゼン審査):11月18日(土)
  ※審査委員および一般観覧者の前で、パワーポイントを使った10分間のプレゼンテーションを行います。

審査基準

 応募用紙およびプレゼンテーションは、以下の項目に基づいて審査されます。
 

項目

具体的内容

新規性・革新性

[Innovation]

・意外性のある画期的な商品やサービス、技術、ビジネスモデルである。

・独自の強みがあり、競合に対して何らかの優位性がある。

成長性・将来性

[Growth]

・新たなニーズの創出や市場の形成が期待できる。

・市場分析に基づく中長期的経営ビジョンがあり将来的な成長が期待できる。

安定性・継続性

[Sustainability]

・利益を生むビジネスモデルになっている。

・経営リスクとその対応が検討されている。

経営者の資質

[Entrepreneurship]

・創業に対して高い志を持ち、チャレンジ精神に満ちあふれている。

・明確な経営方針と強いリーダーシップを持って事業を進める意欲がある。

社会的な影響度

[Model,Inspire]

・産業振興、雇用創出、人口減少等、地域の課題解決への貢献が期待できる。

・山形市の起業家のロールモデルとして、他の模範となることが期待できる。

 

エントリー方法

 応募要領をよくお読みの上、以下の書類に必要事項を記入し、市役所本庁舎6階雇用創出課へご持参いただくか、下記連絡先へご郵送ください。
  〇応募要領(PDF形式
  〇応募用紙(WORD形式PDF形式


 
※創業ゼミ、セミナー等の「やまがたし創業応援プラン2017」については、
 こちらをご覧ください。

 

このページの作成・発信部署