現在の位置
各課案内
商工観光部
観光戦略課
総合情報
山形市プレミアム観光券ポータルサイトについて

山形市プレミアム観光券ポータルサイトについて

ページID : 111228

山形市プレミアム観光券ポータルサイトについて

山形市プレミアム観光券ポータルサイトへのリンクはこちら


使える加盟店や購入サイトへの案内など、山形市プレミアム観光券に関する情報はすべてこちらのポータルサイトで情報発信しています。
9月18日午前10時から販売しております。

山形市プレミアム観光券を購入した際の請求処理の重複について(お詫び)

918日、922日にクレジットカードで山形市プレミアム観光券を一口購入したお客様のうち28名の方について、本来なら5,000円の請求処理となるところ、重複処理となり10,000円ないしは15,000円の誤処理が発生いたしました。こちらは、923日付で請求処理のキャンセル対応を行い、該当する方には状況のご説明とお詫びのメールをお送りしております。
 
原因としましては、クレジットカード決済が集中した際に、決済エラーが大量に発生したことによるものです。その際にみずほ銀行側で決済されていないと判断をしてしまい、手作業でエラー解除の処理を行い、再度決済を行ったところ、解除したエラーについて実は決済されてしまっていたというものです。
お客様には大変ご迷惑とご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 
今後このようなことがないように、手作業が発生する場合はエラー処理の際のチェック体制を強化する等、再発防止に取り組んでまいります。

観光券をお店で使う際に、カメラの起動やQRコードの読み取りに不具合が発生しています。

一部のスマートフォンで、お店で決済をする際に決済できない不具合が発生しています。
こちらにつきましては、お手数ですが、カメラのキャッシュクリア、ブラウザのキャッシュクリアをお試しいただくようお願いいたします。上記のご対応をとっていただいても決済ができない場合は、お客様のご希望により観光券購入分の5,000円の返金対応をさせていただきます。なお、ご返金の対応をさせていただくのは「一度も決済ができていない方」に限らせていただきます。「決済できない」お客様におかれましては、山形市でお客様の端末の確認をさせていただき、不具合改善につなげたいと存じますので、誠にお手数ですが、ご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

決済方法登録の際に画面が真っ白になって購入できない不具合が発生しています。

一部のスマートフォンで「決済方法登録」の際に画面が真っ白になって観光券が購入できない現象を確認しています。原因が未だに不明となっており、解決につながる見通しが立たない状況です。つきましては、この不具合が発生しているお客様におかれましては、誠に恐縮ですが、正常に動作する別のスマートフォンやPCを使って、購入していただきますようお願い申し上げます。

ドコモやauの一部のメールアドレスで、ユーザー登録の際にメールが届かない不具合を確認しています。

ユーザー登録の際に、ドコモとauの一部のメールアドレスで、noreply@ticket.bluelab.co.jpからのメールを受信できるようにしているにも関わらず、パスワードを設定するメールが届かない現象を確認しています。システム事業者からドコモとauにこの現象を問い合わせておりますが、現在のところ原因不明となっています。パスワード設定メールが受信できないお客様におかれましては、大変申し訳ありませんが、別のメールアドレスをご利用いただくようお願い申し上げます。

ユーザー登録でのお願い事項

①本名で登録をお願いします。
山形市プレミアム観光券は記名式です。登録の際は「ニックネーム」欄に必ず本名のフルネームを入力してください。
例 〇 山形一郎
  × やまちゃん

 

SNSを使用しての登録はしないようお願いします。
SNSアカウント情報を利用した登録が可能になっておりますが、そのSNSアカウントが削除されてしまった場合にご自分の観光券画面にログインできなくなり、観光券が二度と使えなくなってしまいます。その際の対応や不正使用の見極めが難しく手続きが困難になる可能性があるため、山形市ではSNSを使用してのユーザー登録は非推奨とします。お客様におかれましてはお手数ではございますが、ユーザー新規登録の際にSNSのボタンを押さないでいただき、「新規登録はこちら」のボタンからメールアドレスを入力してご登録ください。
 

山形市プレミアム観光券の推奨動作環境

山形市プレミアム観光券は、「みずほ銀行電子型地域振興券」のシステムを使用しており、購入・決済には、スマートフォンやタブレットの端末を使用します。
iOS(スマートフォン) : iOS11以上、Safari(標準ブラウザ)
Android(スマートフォン) : Android5.0以上、Chrome(標準ブラウザ)
※フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)、PCは推奨動作環境の範囲に含まれません。
 

操作方法や使用に関するお問い合わせは
「みずほ電子チケットコールセンター」まで

電話番号 0120-659726(フリーダイヤル)

対応時間 毎日午前9時から午後6時まで、ただし12月29日から1月4日までの期間を除く

関連リンク

「山形市プレミアム観光券事業について」
「山形市プレミアム観光券を利用する観光関連施設(加盟店)の募集について」
「山形市プレミアム観光券加盟店募集説明会資料とQ&A」

このページの作成・発信部署