現在の位置
各課案内
子育て推進部
こども保育課
総合情報
山形市児童遊戯施設 べにっこひろば
山形市児童遊戯施設べにっこひろば―屋内施設

山形市児童遊戯施設べにっこひろば―屋内施設

ページID : 105693

→屋外施設についてはこちらからご確認ください

~遊び場のご紹介~

 べにっこひろばには楽しい遊び場がい~っぱい!
 大型の複合遊具がある「べにっこホール」は年齢別に3つのエリアに分かれています。その他にも「あそびの大ホール」、「たもくてきルーム」、「わくわくコーナー」、「えほんコーナー」、「きゅうけいしつ」などがあります。それぞれの遊具や利用上のお願いなどについてご案内します!

【屋内施設】
べにっこホール(よちよちエリア、ふわふわエリア、わんぱくエリア)
あそびの大ホール
たもくてきホール
わくわくコーナー
えほんコーナー
きゅうけいしつ、じゅにゅうしつ、トイレ

 べにっこホール

よちよちエリア

対象 赤ちゃん~2歳くらいまで

 
よちよちボールプール
  赤ちゃんが中に入って遊べます。

 
はながたベニちゃんとふれあいコーナー
 赤ちゃんがハイハイ等できるところです。


  他にもつたい歩きやよちよち歩きの赤ちゃんが楽しく遊べる遊具があります。
 
     

お願い

 このエリアで大きい子が遊ぶと、赤ちゃんがぶつかって怪我をする等、思いがけない事故につながる恐れがあります。3歳以上のお子さんのご利用はご遠慮ください。
 

ふわふわエリア

対象 3~6歳くらいまで

 
ふわふわボールプール(定員5名)
 ネットで囲まれているので、ボールが飛び出しにくくなっています。と~っても楽しいですよ。
エアアスレチック(定員9名)
 べにっこひろばで一番人気の遊具です。空気を入れて膨らませているのでふわふわで気持ちいいですよ。すべり台もついています。
※混雑時は交代で利用いただいています。
 

お願い

3~6歳の身体能力に合わせた遊具ですので、大きい子が遊ぶと体格差により対象年齢のお子さんが飛ばされて怪我をするなど、事故につながる恐れがありますので、大きい子のご利用はご遠慮ください。
安全に遊んでいただくために、遊具には定員があります。混雑時には交代でご利用ください。
 

わんぱくエリア

対象 6歳~12歳くらいまで

 
たんけんゆうぐ
 大きな山をイメージした複合遊具。ジャングルみたいで冒険心をくすぐられますよ。
ラウンドトランポリン(定員3名)
 い~っぱいジャンプして、いい汗かこう!
 

お願い

※「たんけんゆうぐ」は6歳以上の子どものサイズに合わせて、はしごの幅等も大きくできています。小さい子(特に2~3歳)がのぼって転落したり、降りられなくなるケースが起きています。大きな事故につながる恐れがありますので、小さいお子さんのご利用はご遠慮ください。
※「ラウンドトランポリン」はお子さんの体格差があると飛ばされて骨折の危険がありますので小さいお子さんのご利用はご遠慮ください。また、定員を超える利用も危険ですので定員を守ってご利用ください。

あそびの大ホール

 山形市産材をふんだんに使った木のぬくもりを感じながら遊べるところです。床暖房になっているので、冬でも裸足で走れます。ボール、フラフープ、なわとび、ドッジビー(フリスビー)などが置いており、自由に使って親子で遊んでいただいています。親子で楽しめる遊びの講座等も随時開催しています。
 

お願い

・ボール・フラフープ等の遊具の数には限りがありますので、譲り合ってご使用ください。
・ご家庭からの遊具の持ち込みはできません。(持ち込みの遊具での怪我や事故、利用者同士のトラブル防止のため。)

たもくてきルーム

 木製のままごとセットとままごと道具があります。普段はここでおままごとやおうちごっこなどをして自由に楽しく遊んでいます。レゴブロックやソフト積み木等もあります。
また、子育て講座や造形あそびの講座等も開催しています。詳しくはべにっこひろばだよりやブログをご覧ください。子育て中のちょっとした疑問や分からないことを気軽に学んだり、聞いたりできますよ。
 

わくわくコーナー

 つみ木やブロックがたくさんあります。
 

えほんコーナー

 楽しい絵本がたくさんあり、自由にご覧になっていただけます。スタッフやボランティアによる絵本の読み聞かせもあります。アンパンマンとバイキンマンのベンチやスツールと一緒に待っています。
 

きゅうけいしつ

 「べにばな」のイメージで、オレンジ、イエロー、パステルグリーンで統一されており、くつろげる空間です。お子さんと一緒にきゅうけいをしていただくコーナーです。お弁当等の持ち込みも可能です。大人の方のみのご利用はご遠慮ください。
※遊び場、入口ホールなど「きゅうけいしつ」以外での飲食はご遠慮ください。

じゅにゅうしつ

 ミルク用のお湯やベビーベッド、オムツ交換台などを設置しております。
奥には「ぼにゅうしつ」があり、独立した個室として利用でき、内側から鍵をかけられるので、安心して母乳をあげられます。
※混雑時はお待ちいただく場合があります。ご了承ください。

トイレについて

●女子トイレ                ●男子トイレ
 お子さんと一緒に入れます。         男性用・洋式トイレ・こども用トイレがあり
 オムツ交換台がありますので、オムツの   ます。男性の方もお子さんと一緒に入れます。
交換はここでもできます。         (オムツ交換台もついています。)                                  









 


※使用済みのオムツはお持ち帰りください。
 

●たもくてきトイレ             ●こどもトイレ 
 
どなたでもご利用できます。          あそび場(べにっこホール)に隣接しているの
                      で、お子さんが急にトイレに行きたくなっても大
                      丈夫。(でも、早めに行こうね)
                        大人用も一つあります。     


 。








                      ※おむつ交換もできます。
                      ※きゅうけいしつわきとわんぱくエリアわきの2 
                      箇所にあります。





 
     
     


このページの作成・発信部署